南青山マンダラでしらいしりょうこさん、入日茜さんのライブを見てきました。 “Midnight Cocktail”というオールナイトライブです。オールナイトということで 行くかどうかはかなり悩んでいたのですが、しらいしさんが出演することになった 経緯を聞いていたこともあり、「出るなら見に行きますよ」と、しらいしさんに 言っていたこともあって、見に行くことにしたという…。

○anoa
  「こころもがえ」の曲の雰囲気が好きですね。あまり嫌味にならないくらいの
  癖の強さで、面白く聴かせてもらいました。

○遠藤響子
  「いつまでもいつまでも」という曲がきれいなメロディーで良かったです。
  彼女も独特の世界を持っていて、決してすんなり聴けるタイプではないとは
  思いますが、真夜中のせいか、多少濃くてもすんなり聴けてしまいます。

○しらいしりょうこ
 1. Dearリリス
 2. ストーム
 3. ローニャ
 MC 「皆さん眠くはないですか?」
 4. Just missed the train(ダニエル・ブリセボア)
    高音域ややフラット気味。
 MC 「まったりしてますか?まったりとした空気が流れていますが。」
 5. ハムレット〜強くなりたい〜
 MC 「ハムレットの感じが伝わったでしょうか。」
    「“Midnight Cocktail”最後まで楽しんでいってください。
    次の曲は「眠る5秒前」」…会場から笑いが起こります。
  以前から課題と思っていた、どの曲も単調に聴こえてしまう、といった点は
  演奏や唄のメリハリが効いていて、ずいぶん解消されていたと思います。
  今回のライブは比較的新しい曲が中心でしたが、しっかり馴染んできていて
  安定感もでてきましたね。

○信保陽子
  藤田恵美さんを荒っぽくした感じ。

○入日茜
 MC 「いつもは『目を閉じて情景を思い浮かべながら聴いてください』と
    話していますが…今日は目を開けて聴いてください。」
 1. レクイエムが聴こえる
 2. 真夜中の猫
    アレンジの観点から考えても良くできた曲です。
 MC 「目が覚めました?ミッドナイトライブということで、敢えてダークな曲
    ばかり唄ってしまおうかと思っています。体もヘビーになっていると
    思いますが、追い討ちをかけるように。今日の夜はどっぷりとヘビーに
    なってください。」
 3. 骨なしヴァランタン
 4. 別れの情景
    やはりこれは良い曲です。サビのメロディーの美しさは秀逸ですね。
    タッチミスが多めだったのが気がかりですが。
 MC 「夜というか、闇というか、見えないものが動いている感じがするときが
    あります。太陽の陽と月の陰のパワーがどっちも違うと思うんですけど、
    すごいパワーを持っていて。人によってどちらのパワーを多く持っているか
    違うと思うんですけど。私は夜の曲が多いんですよね。」
    大学時代、軽音学部に所属していて、幽霊部員だったけれど卒業のときに
    後輩からイメージに合うプレゼントをもらった。火曜サスペンス劇場の
    サントラだった。
 5. スパンコール
    やや流れ気味。
 6. 真実
 MC 遠藤今日子さんと共演できたことがうれしい。東京へ出てきて最初に
    見たライブが、南青山マンダラでの遠藤さんのライブだった。
    「夜の方が調子がいい。」
 7. リリィ
  ダークな曲中心ということで、入日さんらしさが良く出ている内容だったと
  思います。こういう内容こそ入日さんですね。
  最近強力プッシュ中の「レクイエムが聴こえる」は唄もしっかりとしていて、
  迫力を感じました。内容としては「真実」が良かったですね。夜の方が調子が
  良い、というのもわかる気がするライブでした。
 

SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003