高田馬場CLUB PHASEで“女音茶碗vol.4〜センチメンタル残暑編〜”を見てきました。 なかなか盛況で、抽選会(後述)によれば、209人のお客さんが集まっていたようです。 開演に先だってスクリーンに、4人で行われたボウリング大会の映像が流れます。 4人の腕前は…長谷川都さんとjunior sizeさん組(ハセガワミホ)、伊藤サチコさんと berryさん組(イトベリー)の対抗戦で、67-60だったそうで。

○berry
 1. Daizy
 2. 「祈り」
 3. 遠くへ…
 4. seek
 5. 蒼の時間
    新曲。
 6. ベル
  サポートが無いこともありますが、全体的にモノラルっぽい音で、若干
  広がりが足りない感じ。唄はしっかりしていました。「蒼の時間」は
  PAの問題と思いますが、ギターの音にムラがあって、ちょっともったいない。
  「ベル「はボーカルのリバーブがきれいでした。
  10/8にシングル「seek」、11/12アルバムリリース予定とのこと。

MCとしてサブステージにjunior sizeさんとberryさんが登場。二人の出会いは
渋谷DeSeOだったそうです。2001/03/24の“音の穴Vol.12”でしょうか。
なお、私は見に行っていません。

○長谷川都
  Perc,Bs,Keyのサポート。
 1. 土の中
 2. ミルク
 3. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜
 4. 大事なのは強く思うこと
 5. あしたのゆめ
 6. Fuzzy Peach
  このところ、唄うことの楽しさが全身からにじみ出ているような爽快感が
  あります。「はなうた」は最近の中ではゆっくりだったように思います。

ここでのMCはberryさんと長谷川都さん。だんだん話すことがなくなり、
お客さんのリクエストでなぜか早口言葉などやっていました。

○伊藤サチコ
  Bs,Vnのサポート。
 1. 心の扉
    かなりハウっていて、唄いにくそう。押さえつけるように力んで唄って
    いたように思います。
 2. Music Life
 3. 僕の場所
    リバーブ弱めで、言葉が直接伝わってくる感じ。
 4. かげぼうし
    新曲。“やさしいとは?”ということを訴えるメッセージ色の強い曲。
 5. 二人だけの場所
    子供の頃の想い出を唄ったという3拍子の新曲。今度は場所シリーズか?
 6. カレンダー
  ボーカルは安定していました。バイオリンが入る構成は初めてと思いますが、
  うまくバランス取れていて、良かったと思います。
  下北沢440でマンスリーライブをするという話もありました。谷山浩子さんの
  ライブはコーラスとして参加、伊藤サチコさんの曲も唄ってくれるかも、との
  ことです。
  (追記:下北沢440はマンスリーではないらしい)

ここでアーティストからのプレゼントが当たる抽選会。賞品は次のものが各1名に。
berryさん…本「パイロットフィッシュ」
長谷川都さん…CD「サマー」(ジョージ・ウインストン)
伊藤サチコさん…漫画「日本の兄弟」(松本大洋)「黒船」(黒田硫黄)
junior sizeさん…CD「&」(浜崎あゆみ)
伊藤サチコさんが4回目にして初めて、サブステージでMCしていました。

○junior size
  ロビーでアンケートやこの文章を書きながらぼんやり聴いていました。

最後にアンコールで4人のセッションになります。

E1. 真っ赤な太陽(美空ひばり)
E2. 真夏の果実(サザンオールスターズ)

 junior sizeさん以外は顔見知りということで(伊藤サチコさんとは めっきり疎遠にしていますが)、かなりお得な組み合わせでした。berryさんは 伊藤サチコさんや長谷川都さんとは面識がなかったそうですが、わきあいあいとした 雰囲気の4人でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003