渋谷O-Westで行われた“水の音Vol.5”で拝郷メイコさんを見てきました。 今回の出演者はオリエンタルな組み合わせ(masumiさんはそうでもないか…)。 お客さんは50〜60人といったところでした。

○双葉
  オープニングアクトです。ストリートライブで何度か見かけたことのある沖縄出身の
  榎下茉莉さんと大城香織さんの二人。
 1. あかばな〜
 2. 家までもうすぐ
  やや癖のある唄い方で沖縄っぽさを感じさせますが、基本的にはポップス路線と
  言えると思います。ハモりがユニゾンなのはもったいないですね。技術的には
  まだまだこれからと言ったところ。

○カン・ダヒョン
  韓国の女性。Perc,Bs,Gtのサポート。
 1. “青空みたいな心で…”
 2. とまどいトワイライト(豊島たづみ)
 3. mother sky
 4. はなうた(?,韓国民謡)
 5. 黄金の国
 6. 小さな花
  韓国系女性歌手の系統に沿った、太めでハスキーな声質でした。“つ”などの
  タ行の発音が“ちゅ”のようになってしまうのも韓国系らしいところ。
  唄そのものはしっかりとしていて、歌謡曲タイプの曲を唄っていました。

○masumi
  Key,Vn(女)のサポート。VnはGeminiart High Quality(G.H.Q.)の三國佳奈さん。
 1. “名前を呼ぶ時の君が…”
 2. KISS ME AGAIN
 3. オリビアを聴きながら(杏里)
 4. someone to watch over me(カバー)
 5. めぐり逢い
  以前見たときはそれほど強い印象はありませんでしたが、今回聴いた感じでは
  伸びのある唄声が印象的でした。得意な音域は張りがあるのですが、それ以外の
  ところが弱くなってしまう傾向になるので、ムラがあるように聴こえてしまいます。

○神谷千尋
  沖縄津堅島出身のボーカリスト。石嶺聡子さんの従姉妹という話です。
 1. 美童しまうた
 2. わらび時分
 3. (津堅島の島唄)
 4. さがり花
 5. 里ゆらり
 6. 空よ海よ花よ太陽よ
  一部の曲では三線を弾きながらの唄でした。民謡中心で、声の張りや安定感などは
  きっちりしています。オケなどが入っても、やはり民謡でした。

○拝郷メイコ
 1. ソイトゲヨウ
 2. せかい
 3. ゆうぐれ
 4. メロディ
 5. 家路
  前半はファルセットが弱めだったり、アルペジオが崩れ気味だったりして、緊張感が
  伝わってきます。「メロディ」あたりで、本来の力が出せてきたような印象でした。
  「家路」はステージの端に座り、PA無しで唄っていました。「生で(生声で)唄うと
  緊張しない」ということらしいです。ほのぼのとした雰囲気の中で唄っていました。
  この日CDを買うと、メイコさんデザインのトーとバックがもらえるとのことでした。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003