池袋サンシャインシティ噴水広場で行われた“ストリートミュージシャン コンテスト”に佐藤ひろこさんがエントリーしたとのことで、見に行ってきました。 吉本興業が絡んでいるイベントで、優勝者には賞金5万円、サンシャインシティでの 1年間ストリートライブ許可証、吉本系レコード会社との交渉権が贈られるとのこと。 参加資格に「インディーズ含め、CDをリリースしていない」という項目があった ように思うのですが…見たことある人を含めエントリーは7組でした(応募総数不明)。 審査基準は「演奏力」「オリジナリティ」「将来性」。

 1. アフロ犬マコ「嘘をつく日々に慣れないで」
    MAVERICKver4.0の南谷真子さん。3連の曲でした。ストロークとアルペジオを
    組み合わせた曲で、全体的にムラのある感じ。
 2. イノウエミチコ「メリーゴーランド」
    元SWEETS。やや線が細い感じで、ファルセットの弱さなどが気になります。
 3. カクテルシェーカー「星」
    GtVoの女性とGtの男性。静かで柔らかい曲でしたが、全体的に地味な感じ。
 4. 佐藤ひろこ「君のせい」
    コンテストとは思えない自由な演奏で、場を盛り上げていました。高音域が
    苦しそうなところはあったのですが、お客さんをねじ伏せるようなパワーの
    ある唄い方でした。
 5. 深海ソサエティ「にじんだ夕焼け」
    GtVoの田中舘寿江さん。ギャルバン系の雰囲気のある人で、ベースを弾いて
    いるような雰囲気のギターでした。
 6. Happy West Studies(?)「I get the dream way」
    大阪から来たというGtVoの男性。カントリー〜ジャズといった雰囲気。
 7. Beautiful Life「うたかたな場所」
    普段はBs,GtVo,Gtというバンド形式らしいですが、この日は
    アコースティックということでBsがピアニカでした。ハーモニーは
    いまひとつ。

ここで前回の優勝者である槙原弥生さんのステージ。
 1. “ラブソングの届かない地下世界…”
 2. 雨が降る
 3. I love you
大阪出身の女性で、吉祥寺などでストリートライブをしているとのこと。
もうすぐ22歳になるそうです。アングラフォーク系の人でした。

続いてゲストの間慎太郎さん。吉本ということで。
 1. 世間知らず
 2. 異端児ぎょうさん
 3. ONE DAY
 4. 一生懸命ちっぽけ男の応援歌

 エントリーの7組を聴いて、全体的にレベルが高いことがわかります。そんな中、 ひいき目に見ても見なくても佐藤ひろこさんは優勝の有力候補という印象でした。 あとは主催者側がどういうアーティストを望んでいるか次第かな?と思っていたところ。
 そして審査結果はすぐに発表され…優勝は佐藤ひろこさんでした。ちょっと 笑ってしまいました(^_^;)。参加賞(?)はサンシャインの展望台と水族館の招待券と いうことにも笑わせてもらいました。せっかく池袋サンシャインシティでの ストリートライブの権利をもらったのに、彼女は最近池袋から引っ越したらしい…。
#ステージを降りたひろこさんは「飲むぞー!」と叫んでいました(^_^;)。
#彼女には5万円が一番嬉しかったんじゃないかと思ったりして…。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003