ピコマコのライブが代官山クラシックスで行われました。

 1. 砂時計
 MC 今回のライブは「追憶、そして今」がテーマ。
 2. ポカポカ
 3. ヴォサヴォサ
    岩崎さんのギターは無し。
 MC
 4. ダバダバ
    かなり速い演奏でした。
 MC 「(速くて)少しあせった。」
    ここからピコマコヒストリーコーナー。梶原さんはキーボードからピアノへ移動。
 5. オペラ座の怪人(カバー)
    梶原さんが小さい頃に唄っていたという歌。
 6. 川の流れのように(カバー)
    岩崎さんが小さい頃、お祖母さんから教わって唄っていた歌。
 7. 二人の世界(カバー)
    二人が中学高校の頃に学校の講堂で唄っていた曲。
 8. 愛をありがとう(カバー)
    同じく中学高校時代に唄っていた曲。
 9. Almost Paradise(カバー)
    大学時代に唄っていた曲。梶原さんが留学から帰ってきて、英語の曲を唄いたく
    なったことから、唄っていたのだとか。
 MC ここで19歳の頃の二人の映像が映し出されます。イメージビデオとインタビュー
    といった構成で、強気の発言は若さゆえ。でも、今より化粧が濃かったような。
10. smile again
11. tobira
    学校の講堂の扉を唄った曲。立ち入り禁止なのに一つだけ鍵が開いていて、
    忍び込んでよくピアノを弾いていたことを唄った曲。
12. ファニハニ〜おかしなハチミツ〜
    梶原さんの新曲。
13. Paradise Paradise
    岩崎さんの新曲。
14. 欲しかった未来
15. まっしろ

E1. PHOTOGRAPH
    ちょっと速め。

 いよいよ学業の方も大詰めなのか、前回のライブから二人の成長はあまり感じ られないところ。彼女達にとっては無難な内容かもしれませんが、技術的にはもっと レベルアップできるはず。そんな中、二人の力が良く出ていたのは「二人の世界」 「欲しかった未来」など。二人のハーモニーが活きている曲が良いですね。
 今回のライブは二人の音学歴を知る上で興味深いものがありました。幼少の頃からの 音楽環境や、中高生時代の音楽に浸っている様子など、ずっと音楽と関わってきた ことがわかる内容だったと思います。とりあえず無事卒業してもらって、本格的に 動き出してからが楽しみです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003