拝郷メイコさんのインストアライブ3ステージを見てきました。
 ちなみに、11/26のヤマハ横浜ジョイナス店は遅れて到着したのですが、そのときは 「いいこ」「メロディ」「ソイトゲヨウ」「家路」の4曲聴くことができました。
 さて、まずはHMV新宿SOUTH店ですが、10分程遅れて到着したので既に始まっていて、 聴けたのは「メロディ」「ソイトゲヨウ」「家路」の3曲だけでした。今回は 少しこじんまりとしているような音でした。「ソイトゲヨウ」のサビに最初は リバーブがかかっていましたが、後半はリバーブがかなり薄めになって、 リバーブを意識させるような唄い方をしていました。
 続いて新星堂大森店。司会者が、メイコさんは大森在住という意味で「この駅に 住んでいます」と紹介していたことにつっこみを入れてから唄い始めます。

17:00
 1. メロディ
 2. あめふり
 3. 空と海
 4. ソイトゲヨウ

 「メロディ」は何ヵ所か声が裏返ったりしていて、あまり調子が良くないのかも、 と思ってしまいました。雨の日だけに「あめふり」。歌詞に出てくる電車が 京浜東北線だということはわかっていましたが、歌詞の内容はほとんど実話と いうことも話していました。

18:30
 1. 桜の頃に
 2. メロディ
 3. トマトスープ
 4. ソイトゲヨウ
 5. 家路


 この回の「メロディ」は声に伸びがあって良い感じだったのですが、弦が切れて 短めに終わってしまいました。「家路」を聴くと“一日が終わった…”という 気分になってしまいます。
 アルバム『ソイトゲヨウ』に伴うインストアライブでの購入特典は、知る限り これまではサインと握手でしたが、大森では加えてサイン入り生写真でした。 SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003