表参道FABで三角堂のライブが行われました。客席には椅子が用意されていて 約100席はほとんど埋まっており、立ち見も出ていました。 サポートは岸村正実さん(Key)、里村美和さん(Perc)。

 1. 雪鏡
 MC 「こんばんは、三角堂です。今日は最後まで一緒に楽しみましょう。」
 2. page 1
 3. MUSIC
 MC 「改めまして、ようこそ。三角堂です。めちゃめちゃ嬉しい。」
 4. Humming Bird
 5. EVE
    流さんもギターを弾きます。Percはジャンベ中心。
 MC 「今日は最初からとばしていくよ。」札幌でのワンマンライブについて。
    愛を奮い立たせる言葉を募集して、その言葉をもとに曲を作った。
 6. Stand Up My Love
 MC 「力の入った後は、ベロリーン(?)としてください。」
 7. crocodile tears
    流さんはウクレレ。
 MC 「雪鏡」がNHK「みんなのうた」で再放送中。NHK北海道の「ほくほくテレビ」で
    北海道のうたとして「負けない人」が選ばれた。夕張でPV撮影をしてきた。
 8. 負けない人
    ややチューニングがあまい感じ。ここからは2人だけのステージ。
 MC 濃いツアーをやってきた。旅先でできた曲も多い。
    音楽を仕事にしていると音楽が嫌いになるときもあるけれど、今は好き。
    開場時のBGMは春さんが見つけたジャック・ジョンソンのもの。
 9. とおまわりして
    春さんがボーカル。流さんはギターとコーラス。
 MC この日限定で発売していたTシャツは、春さんが一つ一つ作った。1500円。
10. ジェズ
    ブルース調のリズムで唄います。後半は客席を2つに分けて唄わせていました。
 MC 時代の新化に取り残され、アナログな日々を送っている。
11. 春
 MC サポートメンバーの紹介。
12. 冬の声が聴こえたら
    この曲から再びサポートメンバーが入ります。流さんの詞曲。まったりした曲
    でした。
 MC ツアーを通して「人と触れ合っていきたい」と感じた。「人が好き」と思った。
13. 記念灯
14. 1974〜I Sing My Love, I Sing My Soul〜

本編はここまで。アンコールになります。

E1. MUSIC
E2. 長い長い夢
 MC 毎日いろいろなことがある。
E3. 祝祭
    ア・カペラ。
E4. KAZE

 良かったと思うのは「EVE」「負けない人」「春」「記念灯」など。前半は春さんが エレキギターを弾いていたこともありますが、全体的に音が中音域に固まりすぎて いるように聴こえました。コンガからジャンベに変わった「EVE」は音のバランスが 良かったと思います。ジャンベよりもカホーンの方が良かったかもしれませんが。 「負けない人」はストリートライブでも思っていたのですが、かつての三角堂らしい 雰囲気を持った曲です。「春」は景色が目に浮かびます。「記念灯」はサビの メロディーがきれいです。
 流さんのボーカルは安定していて、春さんとのバランスも良かったと思います。 声量はいつもながらにすごいものがあって、マイクが無くても問題なさそうなくらい。 春さんの声が流さんの声とうまく重なっていて、きれいに響いていました。
 今回は新曲も多く、今後の三角堂の方向性を示すようなライブだったと思います。 最近の楽曲は私の好みから外れつつあるような気がしないでもありませんが。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003