ジムノペディのライブを渋谷DeSeOで見てきました。ミルクティースの企画ライブで、 私が着いたときはギトギトハスラ→が唄っていました。次がジムノペディ…と思って いたら、ミルクティースとワチャピンズのメンバーが司会のサブステージに キーボードの畔上さんが現れて、しばらくトーク。かなり珍しい光景でした。 その後、ギトギトハスラ→のメンバーと畔上さんが入れ替わって、しばらくして ジムノペディのステージになりました。

 1. 銀河鉄道
 2. 恋じかけのワルツ
 3. お医者様
 4. クチナシ
 5. 13
 6. ジェリー

 いつもながら、ジムノペディの世界観には圧倒されます。「銀河鉄道」「恋じかけ…」 と3拍子の曲が続きます。さらに「お医者様」はイントロで拍子が変わる曲、 「くちなし」は5拍子と、すんなりとはいかない曲たちにも関わらず、きれいに 調和しているあたりが見事です。ギターの相楽さんは歯で弾いていたりして、 なんだかすごい世界でした。
 今回が今年最後のライブ、これからレコーディングに入って3月頃にアルバムを 発売予定とのこと。PVが流れているTVKの「ハマ大国」の話もありました。 さらにテレビ朝日系「Mの黙示録」で中澤裕子さんが「(ジムノペディの)ライブを 見てみたい」と話していましたが、12月23日に番組内でスタジオライブが放送 されるらしいです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003