代官山SLEEPERS' Cafeで、しらいしりょうこさん、竹中三佳さん、由梨香さんの ライブが行われました。この日のライブはしらいしさん企画ということで、 タイトルは“うたピア晩餐会”。しらいしさんは由梨香さんとは友達らしいのですが、 竹中三佳さんとは初対面とのことです。出演者は全て女性のピアノ弾き語りです。
 入場時に受付で、しらいしさん直筆の宛名入りライブ告知を渡されました。

○竹中三佳
 1. ここで泣いていい
    サビの展開が自然な曲。
 2. The Another Sky〜もうひとつの空〜
 3. My Favorite Things(カバー)
    竹中三佳さんが10年くらい前に訳詞したものが高校2年生の音楽の教科書に
    載ったそうで、その訳詞で唄っていました。
 4. Until it's time for you to go(カバー)
 5. Return to me
 6. La Pavane
 7. STAY
    サビでジワジワと盛り上がってくる曲。
 8. The Fields of St.Etienne
 9. Paradise Find(日本語バージョン)
  やわらかい唄声は聴いていてほっとします。英語やフランス語の曲などを織り
  交ぜてのステージでしたが、ゆったりとしたさわやかな雰囲気の統一感が
  ありました。劇団キャラメルボックス関連の歌も多く、多彩な内容だったと
  思います。
  10本限定のデモMDを無料配付していましたが、あっという間になくなって
  いました。

○由梨香
  普段はバンドで活動しているとか。
 1. この部屋が世界になればいい
    小林明子さんの「恋におちて」のようなメロディー。
 2. 白
    けだるい感じ。
 3. 淡い水色の夢
    サビでのピアノの展開が鮮やかな曲。
 MC この日が初めての弾き語りライブ。カジュアルな感じでやろうと思って来た。
 4. “あなたにとって大事な人ほどすぐ側にいるの…”
 5. “さあ、私に定規をあてて…”
    竹中三佳さんが「My Favorite Things」を唄っていたから、というわけではなく、
    そんな感じの曲。
 6. “淵に打ち寄せる波…”
 MC
 7. ため息
    ミディアムテンポのバラード調の曲。高音域に張りがあります。
    「韓国スーパースタードラマ」の主題歌だそうです。CDも2月くらいに発売
    予定だとか。
 8. 東京タワー
 MC 14歳の知り合いの女の子が「よくサクサク(リストカット)しちゃんだよね」と
    話していた。周りには病んでいる人が多い。
 9. 真実
  話しているときはそうでもないのですが、唄っているときは独特な重い雰囲気が
  流れます。何もかもわかってしまったかのような、絶望感にも通じる音楽の世界
  を感じました。鼻にかかった声で、少し引っ掛かるような唄い方をする人でした。

○しらいしりょうこ
  出演前のSEで「泣きそうになる」のオルゴールバージョンが流れていました。
 1. 泣きそうになる
    なんとなく歌詞が変わっていたような…。
 MC 「オープニング、気付きましたか?」
 2. ストーム
 3. カメレオン
 MC 1/5にNACK 5に出演することになった。CDの曲をかけてもらえる。
    大宮アルシェからの公開放送番組のいずれかのようです。
 4. Just missed the train(カバー)
 MC 「すず」は2年くらい前から唄っている。“SWEET SEASONS”というドラマで、
    第1回放送の“京都で鈴を買うシーン”がモチーフになっている。
 5. すず
 6. Dearリリス
    やや速い感じ。
 MC ずっと前から2005年の曲を作りたかった。5年一区切り、という気がしている。
 7. 2005年
    2000年のお台場が舞台の曲。
 MC ライブ告知。次のライブは、「2,3時間前に決まった」という翌日の
    初台The DOORS。
 8. ハムレット〜つよくなりたい〜
  細かいミスはあったものの、全体的に安定した内容でした。「ストーム」の中盤
  あたりから、特に安定してきたと思います。今回の新曲「2005年」は、もう少し
  盛り上がっても良さそうな構成でした。「ハムレット」なども、かなりきっちりと
  唄っている印象があります。基礎的な技術が確立されてきたので、これからは、
  もっと感情や会場の雰囲気で柔軟に変化していっても良いかと思います。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003