恒例となった長谷川都さんの渋谷Spumaでのライブを見てきました。“歌種その10”で 今回は「愛ゆらら」発売記念ライブでもあります。いつもとは異なり、3000円の 1 drink、1 food、予約もめいっぱい受け付けていたようです。混雑が予想されたので 早めに行ったのですが、開場の1時間半前に既に列ができているのを確認して、 寒い中を並んでいることが辛かったこともあり、改めて開場時刻頃に到着。 やはりたくさんの人が並んでいました。ステージ前には椅子席が無く、先に入って いた人達が後ろの方の席に座っていたこともあり、後から入った人達は必然的に ステージ前へ。

 0. 歌種(?)
 1. ほんとうの恋のおはなし
    クリスマスの時期だからこそ、という曲。
 MC 歌種10回目。「ほんとうの恋のおはなし」は2年ぶりに唄った。
 2. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜
 3. すてきなふたり
 MC 中村きたろうさんを呼び込みます。
 4. おとなのこども
 MC Spumaは今年の2月に初めて出演した。そのきっかけとなったNUUさんを呼び込み
    ます。
 5. 手のひらサイズの心臓(NUU)
    愛ゆらら発売記念バージョン。
 MC つーちゃんのおかげで新曲が2曲できた、とNUUさん。そのうちの1曲のサビの部分を
    チラッと披露していました。
 6. キラキラ星に願いを
    「キラキラ星」と「星に願いを」を組み合わせた曲。NUUさんと唄います。
    NUUさんはこの曲まで。
 7. 土の中
 8. 幸福の木
 MC 「自分の歌に助けられてきました。」
 9. 大事なのは強く思うこと
 MC 5年前の12月21日、バンドの一員として下北沢garageで初めてライブをした。
    その日の帰り、バンドのメンバーが交通事故で亡くなった。今日は彼の命日でも
    ある。「その彼にこの曲を捧げます。」
10. 忘れないよ?
 MC 続いてのゲスト、アナム&マキの二人が登場。二人は「愛ゆらら」のCDでも
    演奏をしていて、中村きたろうさんを含めた4人だけで制作したもの。
11. 愛ゆらら
    例によってお客さんにもコーラス部分を唄わせていました。アナムさんが
    「(お客さんの唄が)うまいなぁ」とマキさんに話していました。
12. 泣きっ面に蜂(アナム&マキ)
13. 歌を紡いでうたうひと
    アナムさんの伴奏のみで唄います。
14. 歌をうたおう

E0. “ありがとう うれしいよ…”
E1. まあるいおさかな空へゆく

 いつもながらに歌への思い入れを強く感じるライブでした。お客さんが多かった ことや、前の方がスタンディングだったこともありますが、なんと言ってもCD発売 記念ライブということで、しっかり盛りあがっていました。つーちゃんにとっての この1年の活動において“歌種”が核となっているライブだったことが、時折涙ぐんで いたことからも感じられます。しっかり大地に足をついて、多少のことでは揺るがない だけの意識の強さが出ていました。
 以前から気になっていたことだったのですが、アナム&マキの二人はフィンガー ピックを使っているのかテーピングなのか、今回確認しようとじっと見ていたの ですが、あまりよくわかりませんでした(^_^;)。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003