この2週間ずっと聴き続けているアーティスト、福井静さんの出演するライブを 鹿児島市民文化ホール第1で見てきました。出身校である鹿児島実業高校の吹奏楽部の 定期演奏会にゲスト出演。ゲストなので、最悪1曲だけという可能性もありましたが、 この機会を逃すと次は行けるかどうかわからないという状況もあり、無理矢理 行ってきました。
 38回目という吹奏楽部の定期演奏会は、1990人のキャパに対して、ほとんど 埋まっているくらいの人が入っていました。定期演奏会は3部構成で、福井静さんは 3部のセッティングを行っている間の出演でした。

 1. 哀しみのメモリー
 2. クリスマスソング
 3. 君が消えてしまわないように

 前半は、やや声が上ずっていたりして緊張している様子が伝わってきました。 それでも後半は安定してきて、「君が消えてしまわないように」では圧倒的な声量で 迫力のある唄でした。全体的な唄の内容としては先日の宮崎で見たときの方が 良かったと思いますが、地元の人たちの後押しもあり、多くの人に伝わる唄だった 気がします。MCでは、数日前に20歳になったという話など。
 吹奏楽部の顧問の先生が「唄がうまいのに全然威張らない、良い人です。 私はCD10枚買いました。」とベタボメ、CDを3枚お客さんにプレゼントしていました。
 終演後に挨拶したところ、大分でもCMが決まったということで、着実に九州で 認められつつあるようです。
 ちなみに、私はTOWER RECORDS渋谷店に注文してCDを買ったのですが、3日前の 時点で店頭に1枚置いてありました。柴田淳さん方面の人にはお勧めできるかと 思っているところです。柴田淳さんの曲は、ゆるやかにかわすようなメロディー だったりしますが、福井静さんの曲は真正面で受け止めるようなメロディーです。

 吹奏楽部の方もチラッと書いておくと、高校生らしいいきいきとした演奏で、 寸劇ありの面白いステージでした。さすがに賢そうな生徒さんたちで、場馴れ しているというか物怖じしないというか、堂々とした立派な演奏でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003