長谷川都さん、[ma]、ソラリズム、坂本麗衣さんなどが出演するライブが 浜松町CLUB JUNK BOX TOKOY BAYで行われました。“ウタノチカラVol.21”です。

○坂本麗衣
  Perc,Vn(女)のサポート。本人はKeyVo。
 1. LOVER'S TONIGHT
 2. 光と闇
 3. Distance
 4. 空
 5. 返事をください
 6. 温かな椅子
  全体的なバランスが良く、うまくまとまっていたライブだったと思います。
  「空」のような曲はあまり好みではなかったのですが、お馴染みの
  「LOVER'S TONIGHT」や「Distance」「返事をください」など、しっとりとした
  雰囲気で唄っていました。「返事をください」は、もう7年も唄っている曲だとか。

○ソラリズム
 1. ザ・ビューティフルワンズ
 2. 微笑みを咲かせて
 3. パッヘルベルのカノン(Instrumental)
 4. 父の子守唄
 5. 君をのせて
 6. カンヴァセーションピース
  比較的無難な内容だったと思います。打ち込みを使った華やかな曲と、ギターだけの
  アコースティックバージョンと、うまく組み合わせた内容でした。今回のインストは
  クリスマスを意識してか「パッヘルベルのカノン」でした。MCでは、近藤名奈さんの
  サポートをしたときに鈴木彩子さんと対バンすることがあり、「魂を揺さぶられる
  唄だった」と紹介。

○長谷川都
  Percのサポート。今回も客席からステージに上がります。
 0. ごきげんいかが〜ジングルベル
 1. わたしはおんなのこ
 2. はなうた〜明日が想い出になるまえに〜もろびとこぞりて
 MC “クリスマシー”な衣装にした。クリスマスにライブをするのは初めて。
    「サンタの存在を…今も信じています。」
 3. 土の中
 MC 「クリスマスらしくしっとり唄っています。」
 4. ミルク
 MC CD告知。
 5. 愛ゆらら
 MC
 6. 本当の恋のおはなし
  若干シャープ気味の唄だったところがありましたが、全体的にはつーちゃんらしい
  温かみのある内容でした。「ミルク」は進化しつづける曲という紹介があり、
  今回はスローロック調の8ビートのアレンジでした。このアレンジは結構好き。

○松崎ナオ
  Gt,Bs,Drのサポート。途中2曲Percも入っていました。
 1. flower children
 2. 交差点の置き手紙
 3. 愛とキャベツ
 4. 明日の花(?)
 5. 冷たいあたたかい
 6. 木のうた
  いつもながらの怠惰な印象のあるライブでした。

○鈴木彩子
  Gtのサポート。
 1. あの素晴らしい愛をもう一度
 2. 聴かせて
 3. “君がくれた水色の手紙はまだ…”
 4. だけどここには愛がある
 5. “自分勝手…”
  高音域がやや外し気味になるところが何ヶ所かあり、ちょっともったいない感じ。
  唄のエネルギーよりも声質の方が魅力的なのかもしれません。

○[ma]
 1. “あなたに伝えたい…”
 2. “君はこんなときどうしているのだろう…”
 3. 今日も明日も
 4. Replay
 5. サンタさんへ
 6. aLIVE
  全体的な技術レベルとか、まとまりは良くなっていると思います。安定感も出てきて
  [ma]らしい形になってきた印象です。方向性という意味ではちょっと微妙な気が
  しないでもありません。この季節ならではの「サンタさんへ」を久々に聴くことが
  できたのは嬉しかったですね。

 鈴木彩子さんが「最後にジョイントがあると告知したのですが、なくなりました。」 と話していたことから、今回の出演順はジョイントを見越したものだったようです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003