r.o.r/s(ロールス)のライブをラフォーレミュージアム六本木で見てきました。 r.o.r/sは2003年限定で結成された、奥井雅美さんと米倉千尋さんのユニット。 期間限定のため、このライブがr.o.r/sのラストライブになります。 客席中央に四角いステージが設けられていて、四隅にスピーカーが配置されている 構造でした。どこで見ても音場の定位が変な感じになりそうだったので、あまり 考えることなくステージから遠い入口付近の壁際で聴くことにしました。
 17:05頃に客電が落ち、ステージ上からスモークが噴射され、数分して開演。

 1. CRY-MAX
 2. platinum egoism
 MC アルバム『dazzle』が昨日発売された。神戸のイベント(r.o.r/s初お披露目と
    なった2003/10/26のメガKobe)で米倉千尋さんが転んだ話など。
 3. Deep Deep
 4. 秘密
 5. Fly
 MC ステージの形状から「こたつみたいな気がしてきた」と千尋さん。
 6. DEVIL
 7. Place
 8. escape
 MC 奥井雅美さん「質問コーナーでもするか…」衣装のコンセプトについて尋ねられ、
    「黒」との回答。それぞれが選んだ衣装だそうです。
 9. Candy Lie
10. 感情不感情
11. Tatoo Kiss
12. Cross pain

アンコールになります。

 MC それぞれの良いところ悪いところについて、など。
E1. Tatoo Kiss〜The Power Of My Kiss

 クラブ系のサウンドに乗せて踊りながら唄う…という、米倉千尋さんのこれまでの ライブでは見たことの無いようなステージでした。基本的には交互に唄うかユニゾン でしたが、たまにハモるとそれなりに形になっていて、やや太めの声の千尋さんと、 基本的に高めの奥井雅美さんという違いがはっきりします。もっとも、クラブ系と 言っても比較的ゆるい感じだったので、すんなり聴けてしまうところがr.o.r/s らしいのかもしれません。
 オリジナルが12曲しかないということで、ソロでの楽曲を唄ったりするのかと 思ったのですが、ひたすらMCでつないだ2時間近いライブでした。奥井雅美さんに 頼りがちになる千尋さんの妹気質が感じられたライブだったと思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003