しらいしりょうこさんのライブが、昼に南青山マンダラで行われました。

○TAKAMI
  急遽決まった出演のためか、今回はサポート無し。
 1. この風に乗って
 2. トースト
 3. Time after time(シンディー・ローパー)
 4. 冬の空
 5. ララ
  TAKAMIさんのギターの弾き語りライブを見るのは随分久しぶりな気がします。
  時々間違えるギターをボーカルでカバーするような感じでした。「トースト」は
  一人でも軽快な雰囲気が出ていて良かったと思います。

○しらいしりょうこ
  村木充さん(Bs)、福長雅夫さん(Perc)のサポート。
 1. 二人だけの永遠
 2. ローニャ
 3. 真夜中のサイレン
 4. ラストシーン
    この曲からはサポート無し。
 5. Dearリリス
 6. すず
 7. Just missed the train(ダニエル・ブリセボア)
    ここからは村木さんが復活。
 8. カメレオン
    この曲から再び3人のステージになります。お客さんに手拍子を促していました。
    いろいろ思うことがあったようで、感動して涙ぐみながら唄っていました。
 9. Kiss the sky
10. ハムレット〜つよくなりたい〜
11. 眠る5秒前
12. 泣きそうになる

アンコールになります。弾き語り初のアンコールとのこと。
E1. カメレオン
    涙で声が詰まってうまく唄えなかったということから、再びこの曲を。
  今年からピアノ弾き語りのスタイルで活動を始めたしらいしさんですが、今回の
  ライブは、今年1年の集大成とも言うべき、内容の濃いライブでした。前半は
  やや声が震えていたりして緊張感が漂ってきましたが、「ローニャ」のあたりから
  声に安定感が出てきて、本来の調子になってきた感じ。良かったと思うのは
  「Dearリリス」「泣きそうになる」でした。

 しらいしさんが現在のような弾き語りを始めるにあたり、昨年相談を受けたことも あったのですが、1年前の不安でいっぱいだった彼女とはまるで別人のようです。 私は何の手助けもできませんでしたが、たくさんのイベントに出演したり、弾き語りの CDを発売したり、ラジオの出演や雑誌への掲載が決まったり、この1年での成長には めざましいものがありますね。来年も目標に向って頑張ってもらいたいものです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2003