米倉千尋さんのイベントが新星堂横浜ランドマーク店で行われました。 シングル「星になるまで」の発売記念です。今回のシングルはタイアップ無し。 新星堂横浜ランドマーク店でのインストアイベントは1999/01/14以来の5年ぶり。 14時からのイベントですが、たくさん人が集まりそうだったので、12:40頃会場着。 ちょうどリハーサルをしているところで、「想い出がいっぱい」を唄っていました。 今回は高山和芽さん(Key)のサポートに加え、千尋さんのギター演奏もあることが わかります。カラオケだと思っていたので、ちょっと嬉しい。

R1. 想い出がいっぱい
R2. Winter Wish
R3. 冬のひまわり
R4. 星になるまで
R5. プレゼント

 「想い出がいっぱい」よりも前に何か唄っていたかもしれません。でも、途中で 「曲順通り」というようなことを言っていたので、こんな感じでしょう。
 和やかにリハーサルが進んでいきます。カラオケの時はあっさりしていますが、 今回は比較的念入りにリハーサルしていました。「想い出がいっぱい」では、 通りかかった人に曲名を尋ねられて、千尋さんが答えたりしていました。
 本番の直前に「星になるまで」のPVが流されます。歌詞に合わせて(?) 喫茶店のような椅子に座った千尋さん、星などの絵を描くというもの。

 MC 地元横浜でのインストアライブ。まずは皆の知っている曲を。
 1. 想い出がいっぱい
    オリジナルはH2Oです。
 MC 中華街の“かいいんかく”のしゅうまいが好き。先日買いに行ったら、
    いつもの行列がなかった。既に売り切れていて、とても残念。
 2. WINTER WISH
    ギターを弾きます。弾き始めにボリュームペダルを踏み忘れたのは
    ご愛嬌(!?)。
 MC 「WINTER WISH」は、みなとみらいのことを唄ったもの。
 3. 冬のひまわり
    この曲でもギターを弾いていました。サビはクリシェのコード進行ですが、
    省略して簡単なコードで通しています。
 MC インストアイベントでギターを弾くのは初めてで、お客さんが近いので緊張した。
     CD、ライブの告知。r.o.r/sの活動から「唄を通して皆とつながっていたい」と
     感じた。アルバムはいろいろな人に楽曲を提供してもらっている。
 4. 星になるまで
 MC 最後の曲は元気に、ということで手拍子を要求。
 5. プレゼント

 インストアだけに多少気の散る状況ではあるものの、全体的に安定していました。 確かに「WINTER WISH」はいろいろな意味で緊張感があふれていましたが、 唄そのものはリラックスしていて、無理をしていない等身大の千尋さんでした。 リハではギターうまくなったような印象でしたが、本番は“それなり”の内容 でした(笑)。
 終了後はサイン&握手会。私のときに、いきなり「r.o.r/sのレポート読みました。 来てくれていると思わなかった。」と言われて、変なこと書いていなかったかな?と 心配になったりして。別にr.o.r/sを否定しているわけではありませんけどね。
 2/11発売のアルバム『azure』の予約(特典はポスター、ステッカー、2/21のイベント 特典、初回版の特典応募葉書(初回版には全て付いていると思いますが…))もあり、 CLUB 24 YOKOHAMA、渋谷O-EASTのライブチケットも売っていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004