もう唄っているところを見られないかもしれない…と思っていた、 いとうゆうこさんのライブを渋谷7th FLOORで見てきました。ライブハウスの スケジュールなどでも事前には確認できず、どのような感じになるのか全く わからない状態でした。
 受付でいとうゆうこさんの結成したRough DiamondsのCDを売っていたので 早速購入。ちょうどそこにいとうゆうこさんが現れ、私を見つけて バチバチと肩を叩いて「よく見つけたなぁ。マニアだねぇ…。」と嬉しそうな 顔をしていました。5年前と雰囲気は変わっていません。

○BaNaNa P@i
  Pf(女),Gt,Vo(女),Perc,Gtという構成。普段はVo,Gt,Perc,Bsとのこと。
 1. “苦しくて何も言えなくなった…”
 2. 泣いてしまおう
 3. True Colors(シンディー・ローパー)
 4. この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング)
 5. 心
 6. LOVE LETTER(いとうゆうこ)
    いとうゆうこさんの曲で、個人的には気分が盛り上がってきます。
 7. こうた(?)
  ハスキーな声で、FolkyなBluesを唄っていました。ボーカルのゆかさんは、
  いとうゆうこさんに出会って唄うようになったのだとか。比較的聴きやすい音楽で、
  「泣いてしまおう」など印象的でした。

○いとうゆうこ
  SaxKey,Gtのサポート。途中からさらにメンバーが増えます。なお、バンド名を
  言っていたような気がしますが、よくわかりません。ちなみにRough Diamondsの
  CDでは“Yu-Yu-”、受付のCDのポップでは“ゆうゆ”となっていました。
 1. “I love you…”
 2. “羽がはえているのに飛べない天使たちは…”
    デビュー当時のいとうゆうこさんを思わせる雰囲気の残っている曲でした。
 3. 声を聞かせて
    Rough DiamondsのCDの中からの曲。床に座って唄う姿は、以前のステージを
    思い出させます。
 4. (タイトル未定)
    前に作った曲らしいのですが、再び人前で唄うことがあったら絶対に唄おうと
    決めていたとのこと。「存在している意味」という言葉が印象的。
 5. 星のかけら
    メジャー時代後期の曲。
  デビュー当時は世の中に対する不満などをぶつけるように唄っていて、その後は
  環境問題を意識したような歌詞の世界になって、今回5年ぶりのライブとのことで、
  どうなっているのかと思ったのですが、全体的に幸せそうな雰囲気の漂っている、
  笑顔の多いライブでした。年月とともにまるくなったのかもしれません。
  以前の刺々しさよりも柔らかさを感じる唄でした。中音域で、ピンと張り詰めた
  唄い方になるあたり、いとうゆうこさんらしさが出ていました。

○Dachiko
  女性ボーカルで、サポートはPf,Gt。Gtは米倉千尋さんのサポートで何度か
  見たことのある榊原さんでした。
 1. “遠い目をして空を見上げているばかり…”
 2. 願い
 3. You are the one
 4. Lovin' You(ミニー・リパートン)
 5. You've got a friend(キャロル・キング)
 6. コエヲキカセテ(SAKURA)
    師匠とも言うべき浜野和子さんが、SAKURAさんに提供した曲とのこと。
 7. この世界が続くように
  ハスキーでやや鼻声、キーはやや低め。1年半ぶりのライブだそうです。以前は
  新宿で月1でライブをしていたのだとか。初めはポップス系フォークっぽい雰囲気の
  曲でしたが、だんだんソウルフルな雰囲気になっていました。見た感じはどことなく
  allspiceの太田直子さんに似ているところがあります。1,7曲目が好きなタイプ。

○umekobucha!band
  まずはVo(女),Gtで登場。GtはSowan Songさん。
 1. ワライゴト
 2. umekobucha!
 3. 微熱サンバ
 4. 屋上パラソル
 5. 塀までひとっとび(サディスティック・ミカバンド)
  2曲目からはKey,Bs,Drが入ります。個々に活動しているようなので、このバンドは
  特別なものだったのかもしれません。1曲目はフォーク調でSelfish clubmanっぽい
  感じだったのですが、2曲目以降はファンクやサンバなど、多彩な内容でした。

最後に4組のボーカリストが登場、セッションになります。

E1. 恋のブギウギトレイン(アンルイス)
  この頃、BaNaNa P@iのゆかさん、いとうゆうこさんは結構な酔っぱらい状態。
  かなりのハイテンションで唄っていました。

 今回のライブはいとうゆうこさん主催で、彼女の店のお客さんが多かったのかも しれません。特に中盤は立ち見もいっぱいでした。 いとうゆうこさんは他のお客さんに「また唄うよね。カラス(路地裏のカラス) 唄わないの?」と言われていましたが、また唄ってもらいたいものです。 19:30スタートで終演は23時過ぎ、この後は一般参加可能の打ち上げでしたが、 遅くなりそうだったので帰ってきました。帰り際、何度もしっかりとした握手 をされてきました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004