KARUTAさん、谷口深雪さんのライブを渋谷TAKE OFF 7で見てきました。 私が着いたときは最初の楓の最後の曲が始まるところでした。

○楓
  石原理加さん(Vo)、西尾明弘さん(Pf)、鵤木諭志さん(Bs)という構成。
  1曲だけしか聴いていませんが、最後の曲は一般的な歌謡曲系ポップスといった雰囲気
  でした。

○Yukari
  普段はピアノ弾き語りもしているそうですが、この日は全曲カラオケ。
 1. 足跡
 2. Day by day
 3. あの川辺で…
 4. 遠い島から
 5. 終わりのない旅
  全体的にふらつき気味の音程でした。まだまだ発展途上といったところ。

○KARUTA
  今回のテーマは“風の子”とのこと。
 1. 北風小僧
    ほぼ「北風小僧の寒太郎」ですが、KARUTAさんらしくアレンジされていました。
 2. ハナハナルート
 3. アナログ
    アコーディオンを弾いています。ストラップが切れてちょっと危なっかしい。
 MC 年越しイベント(浜松町CLUB JUNK BOX TOKYO BAYでのイベントですね)でギターが
    当たった。運を使ってしまったのではないかと心配。
 4. ハートワゴン
    カリンバを使います。高音域の声がきれいに出ていました。
 5. 宙あめ
 MC 熱っぽいので、インフルエンザにかかったかもしれない。「でもCD買いに来て
    ください。」
 6. りんじびん
    インターネットで知り合った人の映画に書いた曲だったけれどボツになった。
 7. 夜のキリン
  「アナログ」辺りから声がスッと抜ける感じに響いていて良かったと思います。
  今回は「ハートワゴン」が一番印象的でした。いろいろな意味でKARUTAさんの
  音楽は斬新な気がします。

○谷口深雪
 1. かげろう
 MC 自己紹介。今年初のライブハウスでのライブ。衣装を用意したのに忘れた。
 2. 紡ぐ
 3. はな
 MC 1月13日が誕生日だった。なのに居酒屋でバイト。お客さんに花束を持った女性
    3人組が来て、そのうちの一人の誕生祝いだったようだけれど、その日が誕生日
    当日ではなかったらしく…。相変わらずオチの無い話でした。
 4. ひとつに
    新曲とのこと。
 5. ひとかけらのチカラ
 MC 「飲んでいますか。酒の力は唄をうまく聴こえさせます。」
 6. 雨のあとは
  全体的に安定感のあるライブでした。今回は特に“マイナー調の曲が多い”という
  印象が強く残りました。声質や唄い方には合っていると思いますが、音楽の幅として
  もう少し楽しい曲があってもよいかもしれません。

○rain book
  山本容子さん(Vo)、前澤ヒデノリさん(Gt)のユニット。サポートで良原リエさん
  (KeyAcc)と、もう一人女性のVn。
 1. お家へ帰ろう
 2. 朧月夜(童謡)
 3. 気づいてる?
 4. 今日までも今日からも
 5. ずっとずっとずっと
  唄い方がコーラスっぽい感じだったので、「朧月夜」のような童謡を基本として
  いるのかと思ったのですが、「気づいている?」からは唄い方が変わってポップス寄り
  の雰囲気になっていました。じっくりゆっくり聴きたくなるような音楽です。
  前半の曲のようなタイプだけだとピンと来ないとは思うのですが、後半の感じが
  良い印象でした。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004