長谷川都さんのライブを渋谷Spumaで見てきました。“歌種その11”です。

 0. “ごきげんいかが…”
 1. わたしはおんなのこ
    なんだか派手に間違えていました。
 MC 「2004年はお客さん参加型で。」
 2. 歌をうたおう
    お客さんに手拍子と唄を求めます。
 MC 「エンディングのように始まりましたが…。」恒例の皆勤賞を尋ねます。4人。
    初めて参加した人も結構いました。「今日から皆勤賞を目指して…。」
    歌種の説明。アンケート用紙の絵はネタが無くなって(?)、ついにつぼみが一つ
    付きました。
 3. ミルク
    スイングバージョン。
 MC 「意外と激しい曲ですね。」
    ここでゲストを呼び込みます。池田綾子さん。今年初めての二人の共同作業は、
    池田綾子さんが飼っているプードルの散髪だったとか。つーちゃん曰く、
    「あやこん(池田綾子さん)は朝が早くて、朝10時頃に電話がかかってきて…。」
    二人は同棲を考えたくらい仲が良いのだとか。池田綾子さんが引っ越し、
    結局近くに住むことになるらしいです。
    次は池田綾子さんの曲ですが、どちらが演奏するかジャンケンをします。
 4. 深呼吸ひとつ(池田綾子)
    つーちゃんが弾くことになりました。曲ができたとき、初めて聴いてもらったのが
    つーちゃんだったとか。2日前に弾き語りで聴いていたときと比較して、ずっと
    安定感があったと思います。つまりは演奏が安定してくると良いのでしょうね。
 5. 中央線(矢野顕子)
    続いてつーちゃん伴奏で二人で唄います。
 MC 即興で普段の遊びを再現。連弾を披露します。池田綾子さんの出演はここまで。
 6. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜
    今回まで気付いていませんでしたが、Aメロでの演奏が変わっていました。
    良い感じです。

第1部はここまで。休憩の後、第2部になります。

 1. 言葉なんてなければいいのに
    音響のトラブルにちょっとビックリしたような表情をしていました。
 MC 「言葉がないと困ると最近よく思います。」拝郷メイコさん、伊藤サチコさんと
    ラジオ番組で話していて「のべーっとしゃべっている気がしました。」
    「ライブをするのが久しぶりな気がします。今年になって4回もライブをして
    いるのに。」
 2. ふうせん
    新曲。空を舞う風船にせつなさを感じる、という歌。
 3. すてきなふたり
 MC 告知。Jazztronikに歌詞を提供した。「七色」という曲。
    サビだけちらっと披露しますが、普段のつーちゃんのライブでは無いような
    テンションノートの曲です。
 4. 土の中
    間奏のアレンジが若干変わっていました。
 5. 大事なのは強く思うこと
    ややフラット気味ですが、許せてしまう唄です。
 MC 昨年は“ビバ自分フェア”だったけれど「今年は前向きフェア」。ネガティブな要素を
    捨てることにした。弱音をはかないようにする。
 6. 愛ゆらら
    いつものようにお客さんに唄わせます。
 MC 歌の浸透圧で皆を結び付けられると嬉しい。
 7. 忘れないよ?

E0.“ありがとう…”
E1. 歌を紡いでうたうひと

 ちょっとミスタッチの多さが気になりましたが、いつもながらに楽しそうに 唄うつーちゃんでした。良かったと思うのは「土の中」。やわらかさを感じる 唄でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004