名古屋栄のC'sスタジオでFM Aichiの公開生放送に出演した米倉千尋さんを 見てきました。別件で夜に名古屋でライブを見るために仕事を休むことにして いたので、私にとっては好都合でした。
 小林千穂さんがパーソナリティの「MAGICAL JUNCTION」で、12時〜13時の生放送、 千尋さんは12:20頃から出演でした。今回はシングル「星になるまで」とアルバム 『azure』さらに4月4日に行われる名古屋でのライブの宣伝が中心です。
 約1年ぶりの登場ということで、髪型の話題から。続いて1問1答形式の質問。
 Q1. 子供の頃の夢は?
 A1. マーシャラーまたは和菓子職人。
     マーシャラーの話は以前もあったように、子供の頃に飛行機に乗って、
     マーシャラーが大きな飛行機を誘導する姿や、最後にお辞儀をする姿に
     胸を打たれたとのこと。和菓子職人は、練り切りの人の手が加わった
     所が好きだとか。
 Q2. 自慢料理?
 A2. ゴーヤチャンプル。
 Q3. 最近笑ったことは?
 A3. 映画「木更津キャッツアイ」
     誰というわけではなく、どのキャラクターも好きなのだとか。
 Q4. 最近のマイブームは?
 A4. コーヒー。
     ずっとコーヒーアレルギーで、匂いだけでも頭が痛くなっていたのに、
     昨年ふと“良い匂い”と感じてから飲めるようになった。ブラック。
     家族全員コーヒーが好きだったので、なぜ自分だけ嫌いだったのかわからない。
     この生放送の前にも、同じスペースにあるスターバックスでコーヒーを
     飲んでいた。
 Q5. 今欲しいものは?
 A5. 毛布。
     2,3年使っていて、だんだんくたびれてきたから。
 Q6. 今年チャレンジしたいことは?
 A6. アウトドアライフ。
     元々アウトドア派だったけれど、スキーで怪我をしてからスキー禁止令が
     出て、今年久しぶりにスキーをしてきた。
 Q7. 千尋さんにとって歌とは?
 A7. 自分を解き放てるもの。
 アルバムのジャケットについては、大阪を拠点にするデザイナーによるもので、 写真のヘアメイクはヘアとメイクが別々の担当者だったとか。写っている椅子は 元々は赤い色だったそうですが、コンピュータ処理で色を変えたのだとか。 代々木公園で撮影したけれど、雨のために事務所の中で撮影したものもある、と いうようなことも話していました。
 映画の話題で「ラストサムライ」を絶賛。出演者のまっすぐなところが良いとか。
 『azure』はフランス語で“青”という意味で、幸せに向かっていく人の姿を テーマにしたアルバムで、“幸せ”すなわち“平和”を思い、沖縄の最後の地上戦の 地、摩文仁の丘の青のイメージが平和に結びついたからとのこと。 アルバムはいろいろな人とのコラボレーションとなっていて、作品を依頼する際に “幸せに向かう人”と米倉千尋さんのイメージをお願いした。それぞれ、作家の オリジナリティが感じられるピュアな曲となった。
 流された曲は「星になるまで」「Beehive」「Heaven's Door」の3曲でした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004