拝郷メイコさん、イズミカワソラさんなどが出演するライブを渋谷nestで 見てきました。"ZEROCK'N EMISSION Vol.14"というタイトルで、ゴミを無くそうという イベントらしいです。私が着いたときはちょうど野村みゆきさんのステージが 終わったところでした。次はDIA LOGUEというバンド。Bs,Dr,Vo(女),SaxGtVo,Gtで、 DrはもとMOON CHILDの樫山圭さんとのこと。ツインボーカルなのですが、 微妙に音がずれている印象でした。バックの演奏はしっかりしています。 イズミカワソラさんはBs,Dr,Gtのサポート。最近のキャバレーポップ路線が一層 深まった感じでした。小気味の良い演奏はさすがです。次のGOLDFISH RESCUE GANGは Ko-sakuさんを中心としたバンド。ワイルドなロックでした。

○拝郷メイコ
 1. いいこ
 2. せかい
 3. ソイトゲヨウ
 4. 空と海
 5. 家路

 今回は比較的メッセージ色の強い、重たい選曲だったと思います。「いいこ」や 「空と海」は、そろそろ聴きたいと思っていたところだけに、私にとっては満足度の 高い内容でした。「家路」はいつも以上に感情がこもっていたように感じました。 何か思うところがあったのかもしれません。
 DJの紹介の中で、拝郷メイコさんのバレンタインの思い出について触れていました。 団地に住んでいる人のポストにチョコレートを届けたつもりが、団地の棟をまちがえて しまった、という話。その話を聞いているうちに緊張してきたのだとか。 イベントにちなんだゴミについての話などもありました。さらに自己紹介の流れで、 幸せを感じるのは父親の耳掃除をしている時、畳の隙間をほじくるのが好きとか 話していました。
 「皆に悩みがあって、真剣に生きていることがわかった」と話すメイコさん。 少しホッとしたのだとか。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004