ダイエー西鹿児島駅前店(九州新幹線の開業に伴い駅名が変わることを受けて、 3月1日に鹿児島中央店に店名変更されるとのこと)で福井静さんのイベントを 見てきました。この手のイベントにありがちのエスカレータ前吹き抜けスペースかと 思っていたのですが、そのような場所はなく、探し回って3階婦人服売場の一角で 行われることがわかりました。なかなかすごい場所です。
 14:30頃から本人が中心となって機材のセッティング。リハーサルで 「哀しみのメモリー」を唄っていました。静さんとまともに話したのは年末の1度だけ だったのですが、しっかり憶えていてくれて、「あまり無理しないでくださいね。」 と言っていました。無理をしているつもりはないのですが。
 15時から1回目のステージ。場所が場所だけに、はたして人は集まるのだろうか?と 心配していたのですが、用意されていたベンチはしっかり埋まっていました。

 1. 哀しみのメモリー
    シングルのタイトル曲。打ち込みを使っています。
 2. ごめんね
    2週間前にMBCのテレビ番組で弾き語りをした曲とのこと。宮崎でも唄っていた
    せつない曲。
    (追記:http://www.mbc.co.jp/tv/hirutaku/talk/040126-0130.html )
 3. 廻る羅針盤
    心を船にたとえて、荒波に左右される心を表現した曲。
 4. わびうた
    シンガーソングライターになると決めて最初に作った曲、とのこと。
 5. 君が消えてしまわないように
    シングルのカップリング。こちらも打ち込みを使っています。
  店内のざわついた空間でしたが、それを打ち消すような力強い唄でした。初めて
  聴いた「回る羅針盤」と「わびうた」では「回る羅針盤」の方がインパクトあり、
  気になる1曲。静さんらしいせつなさに満ちた曲でした。

 終演後は即売会。こういうイベントでは、見ている人の数の割にCDは売れなかったり するものですが、少なくとも私の予想以上に売れていました。
 静さんに教えてもらった、同じ建物の中の よかセンター で時間を潰し、 2回目の17:30を待ちます。セットリストは1回目と同じ。こちらもお客さんは 結構集まっていました。唄としては1回目、環境としては2回目の方が良かったですね。 2回目は友達も多く来ていて、しっかり聴いている人が多かったです。 終演後には友達と記念撮影などしたりしていました。