横浜ランドマークガーデンで米倉千尋さんのイベントを見てきました。 高山さん(Key)、榊原さん(Gt)のサポート。

 1. 星になるまで
 MC 横浜出身ということで、ランドマークにはいろいろな思い出がある。
    デビューして9年、念願かなってやっとランドマークガーデンスクエアで
    唄うことができた。
 2. In My Life(The Beatles)
 3. 冬のひまわり
 MC 「冬のひまわり」は北国をイメージして作った。アルバム『azure』について。
 4. エミリー
 MC ライブ告知。次の曲は横浜・子安公園をテーマにして作った曲。
 5. 飛べ!紙ヒコーキ

 今回はアコースティック編成ということで、しっかり聴かせる構成でした。 もう少し高音域が響くと、吹き抜けの空間にうまく溶け込んだのかもしれません。 「In My Life」の低音域はしっかり出ていたので、今回は低音域が聴きどころ。 暖かい昼下がりにふさわしい、ゆったりとした内容だったので、通りすがりの人も 抵抗なく受け入れていたのではないかと思います。実質的に代表曲と言える 「WILL」ではなく(一般の知名度という意味では疑問?)、H2Oのカバーの 「想い出がいっぱい」でもなく(前回のインストアライブで唄ったので、今回は 外した?)、ビートルズの「In My Life」だったところが、一般向けと言えるかも しれません。
 全体的にアーティスティックな傾向が出てきて、少しずつ音楽のフィールドを 変えようとしているような印象があり、私としては嬉しいところ。世間一般の人に 実力を知ってもらうためにも、今回のような場所でのイベントは良いと思います。 もちろん、ライブではある程度客層を考慮するでしょうけれど。 ただ、なんとなく閉じてしまっているような唄い方に感じられ、多くの人に 受け入れられるためには、今回の内容ではパワー不足だったように思います。 空間に合わせて、もっとスケールの大きな唄を聴きたかった気がします。

#新子安は一時期、乗り換え駅として使っていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004