吉祥寺Star Pine's Cafeで“詩百の木94”を見てきました。

○東川亜希子
  山崎哲也さん(Perc)のサポート。
 1. Music Fair
 MC 山崎さんとは初めて一緒にライブをする。
 2. Ragtime Quest
 MC デビット・ボウイのライブを見てきた。ロックなTシャツを買おうと思ったが
    4千円と高かったのでやめた。別のロックなTシャツをライブで着るつもりで
    持ってきたけれど、気が変わって服を買ってステージに立っている。
 3. タイムマシーン
 4. やさしい気持ち
    この曲はサポート無し。
 5. 東京暮らし
 6. わたぼうし
  グランドピアノだったこともあり、やや重い音で始まった感じでした。軽快な
  感じよりも、しっとりとした雰囲気が漂っていて、「タイムマシーン」は特に
  別バージョンのようです。そのような音だったこともあり、柔らかさの感じる
  「やさしい気持ち」がしっくりきていたように思います。

○キッチン
  Gt,Perc,Vo(女),GtVo。以前は“溝口こうじとゆかり”という名前で活動していて、
  現在はどこまで正式メンバーなのかよくわかりません。
 1. 市ヶ谷
 2. 夜明け
 3. 残業
 4. Wonderful World(カバー)
 5. Book Cover(カバー)
 6. 働き者
 7. キッチン
  牧歌的でコミカルなライブ。技術的な緻密さよりも、にぎやかな雰囲気を重視して
  いるような内容でした。

○二村佳代子
  ふたむらかよこさん。Gt,GtVo,Vcという構成。
 1. 水面
 2. Close my eyes
 3. サヨナラ
 4. 不思議
 5. 笑顔
 6. 時期(とき)
  マイナー調フォーク系で声はやや太め。ソロライブは初めてとのことで、2年ぶり
  くらいのライブだとか。唄い方は強く、ややベタッとした印象があります。
  似ているとは思いませんが、なんとなく合田裕子さんのようなイメージでした。

○ヨーコトリヤベ
  ホッピー神山さん(Pf)、Whachoさん(Perc)のサポート。本人はボーカルのみの女性。
 1. “シートベルトしっかりと腰に…”
 2. ひとつぶ
 3. ○(まる)
 4. あいのうた
 5. 今こそここに
 6. 壊れた夢と刺さった棘を私と一緒に抱きしめて
  パワフルでソウルフルな唄い方。調べたところ、自称“テクノゴスペル”とのこと。
  5曲目はゴスペルでした。鼻にかかった声で、鼻濁音で唄う感じがありました。
  最後の曲が一番インパクトあった気がします。迫力があります。それほどハスキー
  ではなない清家千晶さんとか、迫力のあるNUUさんとか、そんな雰囲気でした。
  吉祥寺にすんでいたこともあるそうですが、現在は青森県弘前に住んでいるらしく、
  今回のライブのために出てきたのだとか。

○こながやひろみ
  オオニシユウスケさん(Gt)のサポート。
 1. 赤い林檎
 2. 突然の贈り物(大貫妙子)
 3. ギター
 4. ひとつだけ
 5. 愛のしずく
  今年初ライブ(^_^;)。今回はノード・エレクトロを使っていたこともあり、
  浮遊感のあるゆったりとしたライブでした。ポカポカした春の日に似合うような
  感じです。ギターが入ることによって音の世界が広がっていて、こながやさんらしさ
  もうまく出せているライブだったと思います。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004