新星堂DISK INN吉祥寺店で矢野絢子さんのインストアライブを 見てきました。ステージにはアップライトピアノが用意されていて、 テレビカメラも入っており、たくさんのお客さんが集まっていました。
 矢野さんは高知出身のアーティストで、2003年の「軽井沢ラヴソング アウォード」でグランプリを受賞したことをきっかけに、5/26に 「てろてろ」(UPCI-5003)でメジャーデビューが決まったとのこと。

 1. ニーナ
 2. “さっきから同じ歌ばかり…”闇の現(?)
 3. レモンスライス(?)
 4. “みんな嘘つきばかりさ…”
 5. てろてろ

見事に自分の世界を表現していて、インストアライブでありながら 久しぶりにゾクゾクくるアーティストでした。声はやや太めでハスキーな 感じ。ぶっきらぼうなところもありますが、好きな声質です。声量があり、 上はF#まで問題なく出していました。浅野知子さん、Amikaさん、福田舞さん、 入日茜さんなどの世界観に近い気がします。 「ニーナ」は椅子の一生(?)を通して描かれたさまざまな人間模様が 目に浮かぶような、ストーリー性のある長編(12分)の曲。2曲目はジャジーで、 演奏力の高さを感じさせます。4曲目のフォーク系バラードも良い感じでした。
 テレビカメラはTBSのようで、5/19の「pooh!」でO.A.されるようです。 なお、「てろてろ」は「pooh!」の6月度エンディングテーマとのこと。 また5/20のTBS「うたばん」に出演というような話もありました。 「ニーナ」はNHK-BS2「週刊なびTV」エンディングテーマだそうです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004