伊藤サチコさんの企画ライブ“Music Labo Vol.3”が下北沢440で行われました。 今回も盛況でした。

 1. 宿題
 MC 「どうも、こんばんは、伊藤サチコです。今日はたくさんの方が来て下さって
    ありがとうございました。拍手!」
    「レコーディングしていたので、今日のライブを楽しみにしてきました。
    皆さんが楽しんでいただけるかは、これからの私のがんばり次第…。」
 2. マフラー
 3. 心の扉
 MC ゲストを呼び込みます。上田ケンジさん(GtBs)、岡村美央さん(Vn)。
 4. 羽
 5. MUSIC LIFE
 MC 「うまい音楽にはうまい水が合いますね。」
    アルバムは、「(今は)“いい気持ち”を(アルバムに)入れられた事を伝えたい。」
 6. かげぼうし
 7. コップが割れた日
 MC 上田ケンジさんの印象について、など。初めて会ったのは2年くらい前だそうで、
    上田さんのライブにサチコさんが参加したときだとか。その後、サチコさんの
    赤坂グラフィティでのライブを見に行って、「僕の場所」にとても感動し、
    メールを出したけれど返事が来なかった。「ファンサイトに送ってしまったの
    かも」とのことでした。
 8. 星合いの空まで(上田ケンジ)
    上田ケンジさんの曲をカバーします。
 MC 上田さん、岡村さんのライブ告知。岡村さんが話し始めたら、客席から
    「かわいい」の声が…。
 9. OK
    上田ケンジさんが唄います。サチコさんは少しだけコーラスと伴奏。
10. 僕の場所
11. 赤い魚
 MC 「ファーストアルバムから2年、自分も変わった。音楽を好きなことに対して、
    真剣勝負を忘れずにいたい。世の中に何を残すか、何を伝えられるのか、
    真剣勝負をやっていきたい。」
12. さようなら、木

本編終了。アンコールになります。一人で登場。

 MC 「5月21日に誕生日を迎えて23歳になりました。自分の誕生日に誕生日の歌を
    作りました。」
E1. 僕の誕生日
 MC 「本編終わってからも呼んでくれて、聴いてくれてありがとうございます。」
E2. カレンダー

 アルバムがほぼ完成したということからか、晴れ晴れとした表情で唄っていました。 前半は口の開け方が足りないというか、ちょっと窮屈そうな唄い方をしていて、 妙に抑え込んでいるような印象がありました。今回初めて聴いた曲も多かった のですが、やや画一化されている感じで、鮮烈なイメージは弱くなっている 気がします。言動や物事に対する視点は大人っぽくなってきたことが影響している と思いますが、長く唄っていくためには必要な成長でしょう。
 上田ケンジさんがご覧になったのは2002年8月1日の赤坂グラフィティかと 思いますが、あのライブはとても良い内容でした。滅多に話しかけたりしない私が、 良かったと直接告げたくなったくらいでしたから。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004