○京太朗と晴彦
  オープニングアクト。Gt,GtVoのフォークデュオで、2曲しか聴いていませんが、
  さわやかな雰囲気のある人たちでした。

○辻香織
  小宮山聖さん(Gt)のサポート。
 1. 夜明けの一秒前
 MC 「暑い中、来てくれてありがとう。」カフェドルと言われていることについて。
 2. コーヒーブルース
 MC
 3. 夏風
    久しぶりに会った友達に距離を感じたことを唄った曲とのこと。
 MC
 4. 仲直り
    新曲とのこと。
 5. 水鏡
 MC 「夏といえばボサノバと思っているんですけど。」お客さんの「サンバ」という
    突っ込みで、地元浅草サンバカーニバルに出たこともあると話していました。
 6. おいしい水(アントニオ・カルロス・ジョビン)
 MC ジョアン・ジルベルトのライブを見に行ったら、ステージで寝ていた。
    高田渡さんもステージで寝るらしい。
 7. Hey!ジョニー
 8. 打ち上げ花火
  子供っぽい声だけに、太めのギターの音で演奏してる曲がバランスよかったと
  思います。聴いていてコンデンスミルクみたい、と思っていました。特に
  深い意味はありませんが、ある種の濃密さがある気がします。

○長谷川都
 1. 言葉なんてなければいいのに
 MC 「ありがとう、今晩は、長谷川都です。長谷川都とのり江(マーキーのKey)です。
 2. あしたのゆめ
 MC 「今日はセブンイレブンの日、選挙の日です。」投票に行ったら雰囲気が
    悪かった。新しい車“お春3”が届いたばかりだけど、ペットの犬が早速
    車に吐いてしまった。
 3. 月の虹
    未発表曲。ゆったりした印象のものでした。
 MC 「「月の虹」は秋の終わりの曲。」月にも虹がかかることがあるらしい。
 4. わたしはおんなのこ
 5. はなうた〜明日が思い出になるまえに〜
 MC オープニングアクトの京太朗と晴彦の二人が、楽屋に「ごちそうさまです。」と
    入ってきた。緊張せずに始められた。
    お客さんがシャイなことがわかって、(曲が終わっても反応が少ないのは)
    きっと心の中が大変なことになっているから?
 6. 愛ゆらら
    お客さんにも唄わせます。曲中に「次回からもうちょっとがんばりましょうね。」
 MC 「発声練習をしてきてください。」マーキーのキーボード“のり江”の紹介。
 7. 今は昔

一応、本編はここまで。引き上げずに辻香織さんを呼び込みます。二人での
ステージになります。

E1. スタンダード(辻香織)
E2. 忘れないよ?(長谷川都)

アンコール。

E3. (アドリブ)
    C→G→F→G7の循環。辻さんはどうしてもG7に入るのを2拍遅らせてしまう傾向が
    ありました。ア・ドリブでのセッションは初めてという辻香織さんが、思った
    以上にがんばっている気がしました。
  雨の日らしさを感じさせる、しっとりとしたライブでした。多少のミスがあっても
  まったく動じることも無く、のびのびと唄っている感じでした。結構“小技”が
  効いていて、さりげなく新鮮さを感じます。安定したライブだったと思います。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004