渋谷Spumaで行われた長谷川都さんのライブを見てきました。“歌種”と同じように 開場時にはたくさんの人の列ができていました。サポートは入倉リョウさん(Perc)。 つーちゃんは予告どおり浴衣です。

第1部
 1. ながれ星
 MC 「ありがとう。どうも長谷川都です、今晩は。今日は歌種ではありませんが、
    こんなにたくさん集まってくれて嬉しいです。夏らしい装いでやってまいり
    ました。」
 2. はてしない空
 3. あいのくに
 MC スペシャルメニューについて。
 4. 空の見える公園
 5. さよならの向こう側
 6. はなうた〜明日が思い出になる前に〜
 MC 前日に横浜の花火を見に行った。花火師が1年に1回だけの花火大会に準備を
    している情熱に感動した。自分も唄で聴いている人に何かを残せたらと思う。
 7. なつかしの海へ

第2部
  樽木栄一郎さんがゲストとして登場します。
 1. くちぶえ
 MC 樽木さんから「米みたいな顔をしているといわれた」とのこと。
 2. ミルク
 MC 
 3. 心の声
 4. うぶげ(樽木栄一郎)
    ここからは樽木さんが唄います。
 5. My Name(樽木栄一郎)
 6. Mr.ボビー(樽木栄一郎)
    樽木さんの唄はここまで。
 7. 愛ゆらら
E1. おやすみさん

 歌種シリーズとの違いがよくわかりませんが、個人的な印象としては、あまり ライブで唄っていない曲を中心に唄っていたような気がします。むしろ、 歌種は新作や未発表曲を唄っていって、今回のようなライブ(イベント名は ありましたっけ?)では、なかなか唄う機会のない曲を中心に唄う割り切りかたで 構成を意識すると良いように思います。今回のライブがシリーズ化するのか わかりませんけど。
 「あいのくに」は張りがあって良かったと思います。声が伸びやかで、光沢のある しっかりとしたものでした。「心の声」はシャッフル気味が行きすぎている感じ。 「愛ゆらら」は樽木さんの前奏から入ったのですが、3拍子ではなく3連4拍子で、 雰囲気が変わっていました。
 客席で確認できたのは石原千宝美さん、拝郷メイコさん。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004