表参道FABで"SET ME FREE '04〜FAB ROCK FES in SUMMER〜"というイベントを 見てきました。SHUUBIさんの企画ライブ。会場に着くとカレーの匂い…。 カレー500円、ラムネ300円、今回のイベント限定タオル1000円で売っていました。 客席は椅子無しで、やしの木やビーチパラソルが置かれていました。 SHUUBIさんの「かぞえうた」、加藤いづみさんの「romeo」のPVの後、開演。

○伊藤サチコ
 1. カレンダー
 2. 宿題
 MC 「改めまして、みなさんこんにちは。伊藤サチコです。」
    「ラムネ買った?カレー食べた?」
    限定タオルには出演者3人の手形が印刷されていますが、実物大ではないことを
    告げています。
 3. MUSIC LIFE
    ディレイがやや強め。
 MC アルバム『僕の場所』発売後初ライブ。
 4. 僕の場所
 MC ここでSHUUBIさんを呼び込みます。二人の出会いは、SHUUBIさんがサチコさんの
    ライブを見に行ったことから、とのこと。最近仲良くなったらしい。
 5. 赤い魚
    二人で唄います。
  前半は深めのビブラートで、曲の奥深さが出ていました。後半になるにつれて
  ストレートな力強い唄が感じられます。最後の「赤い魚」はSHUUBIさんとの
  バランスもあって、新鮮な「赤い魚」だったと思います。こうして比較して聴くと、
  サチコさんにはもう少し全体的な抑揚があった方が良いのかもしれません。

○加藤いづみ
  松ヶ下宏之さん(Key)のサポート。
 1. プラネタリウム
 2. 好きになって、よかった
 MC FAB初出演。競演の二人とは共通のミュージシャン仲間つながり。
 3. 桜を待つ丘で(松ヶ下宏之)
 MC 伊藤サチコさんを呼び込みます。
 4. 元気でねバイバイ
    二人で唄います。
 5. ロメオ
 MC アルバム『romeo』について。
 6. 髪を切ってしまおう
  落ち着いた雰囲気で、しっとりとした唄でした。さすがに手馴れたもので、
  きっちりと自分の世界を作り上げています。伊藤サチコさんとのデュエットでは
  二人の声質の似ているところと違うところが際立つ感じ。「髪を切ってしまおう」
  など、懐かしく聴かせてもらいました。
  今回はスペシャルゲスト扱いということですが、伊藤サチコさんと扱いは同じ。

○SHUUBI
  KeyGt,PercGt,Vn(女)のサポートで「かぞえうた」からスタート。独特な唄いまわし
  と雰囲気で展開していきます。途中、加藤いづみさんを呼び込んで「秘密の蜜」を
  一緒に唄っていました。

アンコール。出演者3人とSHUUBIさんのサポートメンバーが登場。
E1. Hello, my friend(松任谷由実)
  3声でハモりつつ唄っていました。

 カレーは渋谷7th FLOORのスタッフが作ったらしい。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004