長谷川都さんの“歌種その18”を下北沢440で見てきました。今回のテーマは “太陽”ということで、映画は「太陽がいっぱい」、音楽はGipsy Kings 「GREATEST HITS」でした。特別飲み物は「TSUUのワインクーラー」 「ナTSUUのトロピカルジュース」、食べ物は「つーるんつーるんゼリーちゃん」 だそうで。

第1部。
 0. うたたね(?)
 1. 歌をうたおう
    やや軽めに唄っています。早速お客さんにも唄わせていました。
 MC 8月8日ということで、葉っぱをあしらった衣装だそうです。8月2日に海へ行って
    夏風邪をひいてしまい、昨日になってやっと起き上がってきた。
 2. ミルク
    前半はボサノバ、後半はスイングでした。
 MC ちょっとミスしたことについて「ピアノも夏風邪をひいたようで…。」
    立見の人を空いている関係者席に導いていました。移動したのはありましのさん。
 3. なないろ
 MC 今日のテーマは太陽。ゲストのvice versaを呼び込みます。本来は6人組ですが、
    この日はいしづかあゆこさん(Vo)とまつおけんいちさん(Gt)の二人。
 4. Fly(vice versa)
    やや声は太めで、ボサノバ〜ラテン系の楽曲。
 MC 次の曲は、ライブで唄うことが10年来の夢だったという、つーちゃんリクエストの
    スタンダード。
 5. イパネマの娘
 MC
 6. 愛ゆらら
 MC vice versaの二人はここまで。
 7. だいきらい
    ゆったりと唄っていました。
 8. はなうた
    高音域ちょっと苦しそう。

第2部。
  新曲未発表曲強化フェアー。
 1. おはようちゃん
 MC 歌詞の世界はほとんど実体験だとか。
 2. 風船
 MC おしゃべりコーナー「すてきです」。幼馴染の友達に子供ができたとき、彼女は
    太ってしまったことを気にしていたけれど、彼の方は「外見ではなく中身を好き
    なのだから気にしない」と言った、という話を紹介。
 3. ゆびきり
 4. 夕日が沈むまえに
 MC 「楽しいですか?」
 5. 心の声
 6. ファジー・ピーチ
 7. 満ちてゆく
 8. おやすみさん

 MC 「アンコールのシステムは何なんでしょうね。」
E1. “君の声を聴かせて…”(アドリブ)
    即興だった割に印象に残るメロディーで、「来月までに1曲にする」とのこと。

ダブルアンコール。
E2. 歌を紡いでうたうひと

 シンプルな構成に戻っています。次回レコーディングに向けての候補曲を選ぶための 意見収集の意味もあるようで、第2部での披露回数の少ない曲など、いかにも歌種 らしい内容でした。第1部よりは第2部が進むにつれて調子も出てきた感じで、 すっきりとまとまっていたライブでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004