南日本放送(MBC)ラジオの公開生放送で、福井静さんのスタジオライブを 見てきました。お盆のUターンラッシュの時期でしたが、なんとか日帰りできる めどが付きました。
 会場は鹿児島中央駅から徒歩10分ほどのところにあるMBC本社です。 14時〜15時の「Live Alive」という生放送番組。提供が南九州コカ・コーラで、 入場すると190mlのコカ・コーラの瓶が手渡されます。今となってはコーラ瓶も 珍しいかもしれません。そもそもコーラを飲むのは十数年ぶりかも。 嫌いというわけではありませんが、好んで飲まなくなって久しくなります。 飲み終わったところでもう1本勧められましたが、さすがに断りました。
 静さんは客席の一番後ろに座っていました。私を見つけるとすぐにやってきて 「(今回の出演情報を)何日か前にアップしたばかりなのに」と驚きながら話して いました。客席の両側には、妙にたくさんのアルバイトのような若いADがたくさん いました。応援団のように番組を盛り上げようとがんばっています。 司会はスマイリー園田さん、アシスタントでコカ・コーラ娘さやかさん。 見に来ているお客さんが10名程度だったために、始まるまでの空き時間を利用して 「どこからいらしたんですか?」と、ありがちなトーク。順番がまわってきたよ… と思いつつ、東京から来たことを告げざるを得ませんでした。
 番組の前半はパーソナルクイズ。お客さんから3名の出演者を募り、せっかく だからとスマイリーさんに言われて、出演することになりました。あとの2人は、 やはり静さんを見に来たらしい親子連れ。客席の後ろには変わらずに静さんが座って います。パーソナルクイズだけに、ゲストとして呼ばれている一般の人が出題者と なっていて、クイズの問題は「天文館にある居酒屋の店主(スマイリーさんの友達でも あるらしい)が困っていることは?」というものでした。筆記。ラジオだし、 店のイメージを下げるような変な回答はできないし…と、かなり気を遣った結果、 全然面白味のない回答しか出せませんでした。答は「(店主が)男性客からじっと 見つめられたり隠し撮りされたりと、そっち方面のお客さんが増えていること」 だそうで…。そんな回答を思いついたとしても書ける内容ではありません。 クイズが終わるとすぐにキーボードがセッティングされ、静さんのステージに なります。

 1. ごめんね
    ミスタッチがあったりと怪しげでしたが、後半になってグイグイと引き付ける
    唄い方でした。
 2. マチ
    オケ利用。「ごめんね」とはうって変わって、軽めにさわやかに唄っています。
 3. 哀しみのメモリー
    オケ併用。ファルセットは弱めでしたが、後半になって盛り上がります。
  全体的にしっかりと曲毎のカラーを出せていたと思います。演奏はまだまだ
  ヒヤヒヤものですが、ボーカルの表現力という点ではしっかりしていました。

 番組中のトークではプロフィールや8/28に鹿児島先行発売される 「ごめんね/街」について、さらに名前の由来についてもありました。 生まれたばかりの頃、泣き声が大きかったから静かな子供になるように、と 付けられた名前だそうです。祖父母には「“しずか”ではなく“うるさか”だ」と 言われたとか。
 あっという間にライブも終わり、記念撮影をして終了となりました。 番組中に「どんどんライブをしていきたい」と意欲をのぞかせていて、 告知されている以外にも決まりそうなライブがあるようです。 東京でも今後ライブが増えてくることでしょう。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004