渋谷から移動してきて、この日の4会場目は四谷天窓。予定よりも30分くらい 遅れていたのか、私が着いたときは葛岡みちさんが最後の曲を唄う直前でした。 最後の曲は「ひとんちのカレー」。いかにも矢野顕子さん系統のアーティスト、 という雰囲気の色濃い曲調でした。
 この日の最後の出演者は小花さん。そもそもこの日は「ピアノと酒」ということで、 小花さん曰く「呑み語りのアーティスト」が集まったイベントだったようです。

 1. “水面を渡る涼風…”
 2. キャリア
 3. 心鏡(こころかがみ)
 4. 再愛
 5. グレイスハウンドの丘

 例によってトーク中心のライブでした。1曲目のイントロでマイクがクルッと 回ってしまい、葛岡みちさんが助けるも、曲中に再び落ちたりして、なかなか 笑わせてくれます(もちろん狙っているわけではない)。そんなこともあって リラックスしたライブでした。なんとなくまったりとした曲が多かったようにも 感じます。
 MCでは新たに曲がCD化されることになったということで、オリジナル曲を数えたら 146曲だったらしのですが、CDになったのが3曲で「率が悪い」とのこと。あと、 ジーンズのポケットから520円見つけ、別のジーンズから探していた自転車の鍵を 見つけ、買い物に行こうとして自転車を使おうと思ったら前輪が盗まれていた話。 「前輪はポケットから出てこない」と締めくくっていました。ちなみに、この日の ステージドリンクは牛乳焼酎のお湯割りだったらしい。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004