渋谷から移動して下北沢440へ。入口に長谷川都さんが立っていて、「今WESTから?」 と、遅れた理由はすっかりバレています。つーちゃんのマンスリー企画“歌種その20” の2部からの参加です。
 今回のテーマは「夢」。この日のゲストはAnnさん、 映画は「フィールド・オブ・ドリームズ」、音楽はTUCK&PATTI『Dream』、特別飲み物は 「TSUU、メロンに挑戦!!」(メロンリキュールとヨーグルトリキュールとトニック)、 つーちゃんはメロン嫌いでしたね。あと、「やっぱり和よね。」(緑茶)です。 特別食べ物は「夢の中でTSUUと遠足」(おむすび、から揚げの入った弁当)。
 21時近くなって2部がスタートです。2部は新曲未発表曲強化月間ということで、 2005年1月9日の歌種から発売になる3曲入りCDの選曲も兼ねています。 (追記:CD発売は2005年2月6日に延期になったとのこと)

 1. 君のうた
    やや軽めの唄。春っぽいアレンジという印象でした。
 2. ジャングルジム
    新曲とのこと。子供の頃に遊んでいた友達も、今となっては連絡が取れなくなって
    しまい、一緒に遊んでいた頃の思い出をもとにした曲。
 MC “素敵じゃないです”と言って、いつもの“素敵です”ではないコーナーでした。
    前回の歌種のゲストだった鳳山雅姫さんのまつ毛パーマにあこがれて、自分も
    美容院でやってもらったら、まぶた側までひっくり返って大失敗、という内容を
    図解して説明していました。
 3. ひとりごと
 4. 木もれ陽
 MC 前日も話していた屋台の焼き鳥について。
 5. 雨の音
    この曲から入倉リョウさん(Perc)が入ります。
 6. 底なし沼
    ピリッとしている歌でした。
 7. 鳥のワルツ
    これまでの楽曲が4ビートを刻む、言ってみると似たようなイメージだったので、
    3拍子の曲はちょっと新鮮。軽快な雰囲気です。
 8. みやこうた
    太めの声で唄っていました。

アンコール。
E1. おんなじ空の下
    いつものようにお客さんに唄わせます。

ダブルアンコール。
E2. アドリブ
    「ひとりでは幸せになれないから」という歌詞が印象的でした。

 2部からだったこともあり、やや物足りない感じはあったものの、歌種のいかにも 歌種らしい部分は楽しむことができました。印象的だったのは「鳥のワルツ」ですね。 今までとは違った視点が感じられる歌でした。
客席に辻香織さん。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004