福井静さんの出演するイベントがアミュプラザ鹿児島前で行われました。 アミュプラザは鹿児島中央駅に隣接した駅ビルとも言える大型店。 屋上には観覧車があり、2時間待ちというくらい、オープンしたばかりで 連休最終日ということもあってか、天文館の人が押し寄せてきたかの ような賑わいです。
 このイベントはμ-FMの「LIVE LIVE RADIO」という10時間の特別番組の 一部となっており、アミュプラザ前の広いスペースからの公開生放送です。
 10:15頃に会場に向かうと、静さんはステージ横にスタンバイしていました。 こっそり2階の通路部分から見ていようかとも思ったのですが、様子を見渡す ように上を見上げた静さんにあっさり見つかってしまったので下へ移動。

 1. ごめんね
    唄い出しは少し声が震えていましたが、すぐにいつもの調子に戻ります。
 2. 忘れかけてたメロディー
    熱唱という言葉がふさわしいくらい、力を込めて唄っていました。
    そんな勢いのためか少し走り気味。
 3. マチ
    オケ使用。穏やかに唄っています。
 4. 君が消えてしまわないように
    気持ち良いくらい声が伸びています。もっと唄っていたいという
    思いがあったかどうかはわかりませんが、大サビで若干遅れが
    ありました。

 終了すると、なぜか静さんの後輩たちがステージに呼ばれて花束贈呈。 ちょっとしたドッキリ企画だったのかもしれません。嬉しそうでしたが 驚いている感じではありませんでした。

 1時間ほど後の12時からは平川地一丁目のステージがありました。さすがに お客さんをたくさん集めていましたが、結構淡々としたステージでした。 1曲目で弟の方のギターの弦が切れ、替えのギターで2曲目の後、戻ってきた ギター(スタッフが弦を張ったもの)の切れた3弦が半音近く下がっていたのには苦笑。 生放送ですが、特に慌てる様子も無くチューニングしなおしていたのは、 13歳にしては立派です。思ったよりも声が太かったのは声変わりなのか、 私の思い過ごしなのか…。
 さらに16時からは池田綾子さん、18時からはナチュラルハイのステージですが、 飛行機の都合もあったので、15時から行われた池田綾子さんのリハーサルだけ ちらっと見て帰りました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004