下北沢440で[ma]のライブを見てきました。“Lif"e-size”というタイトルが 付けらたワンマンライブです。このところ東京でも精力的に活動していて、 お客さんはいっぱいで、立見も出ていました。チラシの中には、[ma]の経歴を 書いた小さな冊子(というよりは折りたたんだ紙)が入っていました。
 まずは二人の挨拶ビデオがスクリーンやモニタに映し出されます。音量が小さめ だったことと、ありきたりの内容っぽかったことから、あまりまじめに見て いませんでしたが、楽しそうな二人でした。

 1. days
 2. dice cast
 MC 昨年、CD『Life-size』を発売してちょうど1年。発売1周年と12月1日発売の
    『Una Voce』の先行発売を記念したライブ。
 3. innocence
 4. Replay
 MC 東京で初めてライブをしたのも10月28日で、2年前のこと。
 5. Always
    この曲からMayuさんはアップライトピアノ。
 6. ゴシップ
 7. Free Free
 MC 下北沢に来てすぐ、Ayakoさんの靴に穴が開いたので下北沢で靴を買った。
 8. 今日も明日も
    再びMayuさんはキーボードへ。
 9. Ring
 MC チラシと一緒に配られた年表について。
10. あのころ
11. flare
12. aLIVE

E1. アカシ
E2. おやすみのうた

 全体的にこじんまりとまとまっていました。二人のバランスは悪くないのですが、 どこか突き抜けるような強さが欲しかったように思います。そういう意味で一番 はっきりとした色合いが出ていたのは「Replay」でした。「昔の曲から新しい曲まで」 ということでしたが、私が聴きたいのはもっと昔の曲だったようです…。 私が初めて[ma]を見たのは2001年6月9日だったので、あれから3年以上になりますが、 そのときの第一印象や、長野信濃町ペーニャのライブ、長野の真夏・真冬のイベント、 初めての東京でのライブ、新潟や宮崎でのライブなどなど、いろいろと思い出して しまいました。
 二人の学生時代からの友達はもちろん違いますが、大半のお客さんは、 [ma]が東京でもライブをするようになった2002年10月28日以降に知ったので しょうから、東京でワンマンライブをできるようになったのは、この2年間の 活動の成果と言えるでしょう。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004