名古屋Electric Lady Landで米倉千尋さんのイベントライブを見てきました。 例によって雨です。会場前には雨にもかかわらずたくさんの人が集まっていて、 近くの歩道橋の上にまで列が続いていました。 今回のライブは“Chihiro Yonekura Live the CHIHIROX〜千尋魂〜”というタイトル、 2004/05/26に発売されたアニメ・ゲームのタイアップを集めたベストアルバムの発売 記念も兼ねたイベントです。
 入口でクイズの問題と解答用紙、デモCD、オリジナルペンが配られます。 カルトQuizは開演までに解答するもので、全問正解者の中から抽選で10人にグッズが 当たるとのこと。ペンがなくて書けないと言っていた人もいたようですが、落ちついて みれば、手元にもらったペンがあります。 デモCDは未発表曲「僕のスピードで」を収録したものです。 早速物販コーナーへ行くと、今回のイベントにちなんだものがいくつかありました。  これら以外に、夏の名古屋城のイベントで売られていたハンドタオル&クリーナー、 azureのツアーグッズが置いてありました。
 ステージにはクラシカルなスタンド照明が置かれていて、ステージの上の方には 2つのテレビモニタがありました。モニタにはどくろマークと"CHIHIROX"の文字。 用意されている楽器はキーボードとギターのみで、基本的にオケ使用です。 開演は17:44頃。

 1. FEEL ME
    モニタにはPVの映像が映し出されていました。
 2. Bridge
 MC 「みんな今晩は、米倉千尋です。“Chihiro Yonekura Live the CHIHIROX〜千尋魂〜”
    にようこそ。『CHIHIROX』の中からめいっぱいお送りしたいと思いますので、
    最後までよろしく。」
 3. Please
 4. 斎歌-いつきうた-
    映像付き。
 MC 「皆さん今晩は改めまして米倉千尋です。また雨ですね。」
    リーグ優勝した中日ドラゴンズについて。千尋さんは家の近くにダイエーが
    あるのか、ダイエーが優勝すると嬉しいらしい。
    今回はイベントという形態。ベストアルバムの反響が大きく、当時の音源のまま
    やりたい。といいつつアコースティックコーナーでサポートが入ります。
    高山和芽さん(Key)、知野芳彦さん(Gt)。
 5. Birth of light
 MC 選曲に困ったのでメドレーにした。当初は、メドレーに入れたい曲だけでも15曲
    くらいあった。
 6. 10 YEARS AFTER 〜 Open Your Eyes 〜 Truth 〜 Butterfly Kiss 〜 愉快な鼓動
    〜 FRIENDS 〜 My song for you
    「Butterfly Kiss」はinstrumentalです。「愉快な鼓動」のイントロを聴いて
    「Here comes the sun」をカバーしていたっけ?と思ってしまいました。
 MC 今回のグッズについて。3人で前の方に並びグッズの紹介をします。
    続いて千尋さんのデビューまでの写真を綴った"CHIHISTORY"のコーナー。
    生まれた頃や子供の頃の家族との写真、小中学校時代、高校大学時代など、
    貴重なたくさんの写真をモニタに写していました。途中でその時代のアニメを
    紹介するあたり、アニメ系のお客さんを意識しています。
 7. 銀河鉄道999(ゴダイゴ)
 MC 好きになったアニメは幻魔大戦、という話など。
    新潟県中越地震について。震源の小千谷は母親の実家があり、親戚も住んでいる。
    なかなか連絡が取れなかったが、なんとか無事だった。
 8. 名前のない未来図
    サポートはここまで。
 9. 未来の二人に
    ここからは再びオケ使用。
 MC 「お待たせしました。ここから後半戦です。」
10. 嵐の中で輝いて
11. be with you
    映像付き。
12. FLAME
    映像付き。
13. 永遠の扉
    PV映像あり。
 MC 「みんなどうもありがとう。」

本編終了。19:22頃でした。アンコールとなりますが、千尋さんは遅めに再登場。

E1. Just Fly Away
 MC 「アンコールどうもありがとう。」出てくるのが遅かったのは、グッズのTシャツに
    着替えていたため。本編では『CHIHIROX』のジャケット(イラスト)の雰囲気に
    近い衣装を探して用意したらしく、着替えるのが大変だったようです。
    再びサポートの二人を呼び込みます。ここで開演前のクイズの答え合わせ。

 Q1. 米倉千尋の本名は?(三択) (1)小泉今日子 (2)小泉千尋 (3)小泉純一郎
 A1. (2)小泉千尋
 Q2. 米倉千尋の生年月日は?(三択) (1)1970年8月18日 (2)1972年8月19日 (3)1972年8月18日
 A2. (2)1972年8月19日
 Q3. 米倉千尋として、これまでにリリースしたシングルは何枚?(三択)
     (1)22枚 (2)21枚 (3)24枚
 A3. (1)22枚
 Q4. 米倉千尋として、これまでにリリースしたアルバムは何枚?(三択)
     (1)8枚 (2)9枚 (3)10枚
 A4. (3)10枚
 Q5. 2003年に米倉千尋が奥井雅美さんと組んだユニット名はなに?(三択)
     (1)r/o.r.s (2)r.o.r.s/ (3)r.o.r/s
 A5. (3)r.o.r/s
 Q6. 米倉千尋が飼っている生き物は何でしょう?(筆記)
 A6. 熱帯魚(アカヒレ、ゼブラダニオ)
 Q7. 米倉千尋が'歌手'になる事を決めた思い出の1曲は何でしょう?(筆記)
 A7. 杏里「悲しみがとまらない」
 Q8. 米倉千尋がいちばん好きなテレビドラマは何でしょう?(筆記)
 A8. 「北の国から」
  会場には400人以上いたと思いますが、全問正解者は32人だったそうです。
  解答用紙ではなく問題用紙を提出した人が延々といじられていました。
  サポートの二人はアンコール曲には参加せず戻ります。

 MC 現在レコーディング中。リリースの形態は未定。
E2. 僕のスピードで
    今回デモCDとして配られた曲。軽快な曲で「永遠の扉」的な雰囲気があります。
 MC 「僕らしくがんばればいい」という歌詞について。プレゼントのデモCDの
    ジャケットは、千尋さんが撮影した灯台の写真。
E3. 陽のあたる場所

 終了は20:10頃でした。雰囲気としてはインストアイベントの拡張版、ファン感謝 イベントのような感じでした。大半の曲がカラオケ使用だったのは原曲のアレンジを 活かすということのようですが、ちょっと残念ではあります。イベントと割り切って しまえば良いのですが、ライブだと期待した人には期待はずれだったかもしれません。 まぁ、フィルムコンサートなどよりはましだと思いますけど。ボーカルも抑えられて いるために、まるでCDを聴いているような印象でした。唄そのものは安定していて 余裕が感じられます。今回は「未来の二人に」が抜群でした。

 浅はかとしか思えないのですが、Electric Lady Landは雨の日にお客さんから傘を 預かるのでしょうか。終演後の出口付近はほとんど進めないくらい混雑していました。 傘を預けなかった私はさっさと出てきましたけど。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004