下北沢440で長谷川都さんのライブを見てきました。“歌種その21”になります。 この日のテーマは「旅」、映画は「プリシラ」音楽は「BEST OF THE DOOBIES」 (DOOBIE BROTHERS)でした。今回の特別飲み物は「まぁっ!!茶と牛乳」(カクテル)、 「けっこうなお手前でっ!」(グリーンティー)、特別食べ物は「かぼちゃんだいすき」 とのことですが、ドリンクカウンターでこれらの名前を言って注文している 無骨な(失礼)男性を見ると結構笑えます。

第1部
 0. “ごきげんいかが…”
 1. 歌をうたおう
 2. 言葉なんてなければいいのに
    ア・カペラで唄い始めます。
 MC
 3. ミルク
    スイングバージョン。
 MC 歌種の1週間くらい前になるとそわそわする。歌種の説明。
    ここでゲストのhumbert humbertを呼び込みます。humbert humbertとは
    随分前に吉祥寺Star Pine's Cafeで共演したことがきっかけで知り合った。
    ちなみに、初共演したのは2001年6月21日。他の出演者はJUN(柴田淳)さん、
    溝口こうじとゆかり(キッチン)さんなど。
    入倉りょうさん(Perc)も呼び込んで4人でのステージになります。
 4. 同じ話(humbert humbert)
    つーちゃんは鍵盤ハーモニカ。まるで縦笛を吹くように両手で鍵盤を操って
    いました。両手で弾く人を見たのは初めてかもしれません。鍵盤ハーモニカを
    おでこで弾く人(夫婦楽団ジギジギ)は見たことありますが(こちらの方が明らかに
    珍しいけど)。
 5. 喪に服すとき(humbert humbert)
    humbert humbertの2人と、つーちゃん入倉さんコンビというような位置付けで
    構成されていました。これまでの歌種のゲストの中では抜群に、つーちゃんとの
    ハーモニーがきれいに決まっていました。
 6. はなうた
    すっかりつーちゃんのCDを聴き込んでいるというhumbert humbertの二人は、
    唄い方はそれほど似ているとは感じませんでしたが、Aメロあたりを担当して
    いたにも関わらず、きっちり歌詞を憶えていました。
    humbert humbertと入倉さんはここまで。
 7. 愛ゆらら

第2部
 1. くちぶえ
    例によって口笛に挑戦しますが、やっぱり音が出ません。
 MC 照れながら「口笛吹けないのは歌い手としてどうなんでしょう?」
    ここで再び入倉さんを呼び込みます。
 2. こころのこえ
 MC 今回の歌種のテーマは“旅”で、人生の旅と考えてみた。カバー曲のコーナー。
 3. プリズム(YUKI)
 MC おしゃべりコーナー“素敵です”。前回まつ毛パーマに失敗した話をして
    いましたが、今回は見事に成功したとのことでした。
    新曲のコーナー。友達を傷つけてしまった後悔の気持ちを唄った曲。
 4. 仲直り
    入倉さんのサポートはここまで。
 5. 大事なのは強く思うこと
 6. 満ちてゆく
 MC CD発売について。「2月の中旬には全国…何て言うんだ?…全国バーン!みたいな。」
    収録曲はまだ内緒だそうです。3曲のうちの2曲は歌種のアンケートで人気のあった
    上位。もう1曲は今伝えたいと思っていることが詰まった曲だそうです。
 7. おんなじ空の下
 8. 歌を紡いでうたうひと

アンコールになります。
E1. おやすみさん
    メトロノーム“メトロちゃん”を使います。

ダブルアンコール
E2. (アドリブ)
    現在の(あるいは最近の)心境を歌詞にしています。ジャケット撮影に向けて
    ダイエット中で、野菜しか食べていないという内容でした。

 いつものようにアットホームなライブでした。緊張感が無いわけではないと 思いますが、余裕を感じる反面なんとなくミスタッチも多めでした。歌と演奏の バランスがしっかりしていて聴き応えがあったのは「大事なのは…」でした。 2月に発売(1月から延期になった)のCDも、きっと現在の延長線上を強く感じる 内容になっていることでしょう。きっと聴いたことのある曲だと思いますし。 もっとも、レコーディングは9日かららしいです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004