高田馬場CLUB PHASEで谷口深雪さん、入日茜さん、伊藤サチコさんのライブを 見てきました。今回のイベントは"chocolate mix"です。この日は普段のお客さんが 各所に分散すると思われ、しかも平日で雨ということもあって、特に混雑は していませんでした。雨を呼んだのは谷口さん?入日さん?どちらでしょう(笑)。 菊池亜衣さんのステージが終わるのをロビーで待って会場へ。

○谷口深雪
  大阪での1ヶ月間のストリートライブを終え、東京では久しぶりのライブハウスでの
  ライブとなります。
 1. 君
 2. ピース
 MC 「音が人の中に飲み込まれていっていて気持ちよい」
    PHASEへは初出演だったらしく、ちょっと意外でした。ここでBsのサポートを
    呼び込みます。
 3. 花
 4. リアルタイム
 MC
 5. 紡ぐ
 MC 「ライブは汗をかいてなんぼです」
 6. きみがわらえば
  ステージ前のスクリーンが上がる前に咳している音がマイクに乗っていたりして、
  ちょっと心配でした。いつもよりも表情が硬く、結構緊張している様子が伝わって
  きます。そういう点では普段のパワーが出し切れていなかったような気がしますが、
  彼女なりの精一杯は伝わっていました。

○入日茜
  Flのサポート。
 1. 魂のうた
 MC 簡単な自己紹介。
 2. 悲しみのピアノフォルテ
 3. 真夜中の猫
 4. 檸檬
 MC 「(目の前でくしゃみしたお客さんに向かって微笑みながら)大丈夫ですか?」
    風邪の予防で首にタオルを巻いて寝ているという話をしたあと、本来予定していた
    話題へ。品川のホテルにある高級レストランでBGM代わりのピアノ演奏する仕事を
    頼まれた。普段はクラシックスを演奏しているような場所で、一人で行くのは
    心細かったのでFlの あべあすか さんと一緒に行った。メロディーを演奏して
    もらい、入日さんは伴奏に徹するスタイル。「STAND BY ME」を演奏したら、
    そのレストランでは普段は演奏されないような曲だったらしく、店員も驚いて
    いた。そのレストランに新しい風を吹き込んだ気がする。
 5. 僕のヒーロー
    Flのサポートはここまで。
 MC いろいろなサポートメンバーとライブをしている。そのうち唄だけになるときが
    くるかもしれない。
 6. 痛み
  安定感のあるステージでした。フルートのサポートそのものは悪くないと
  思いますが、たとえば「檸檬」での口笛と音域が重なるといったこともあり、
  ストリングス系(特にチェロ)が欲しい感じでした。

○伊藤サチコ
 1. MUSIC LIFE
 MC 最近曲作りをしていて、ずっと家にこもったままで友達とも話していなかった。
    とても喋りたい気分。「自分では晴れ女だと思っているのですが、たかが一人の
    ことで天候が変わるわけはないので、どちらでもないと思います。」
 2. コップが割れた日
 MC 「今日は楽しんでますか。…マジで喋りたくなってくる空気だ。」
    「今日はファミレスにいたのですが、20歳前後のカップルがいて、いちゃいちゃ
    なんてもんじゃないくらいで…うらやましかった。」
    最近自炊が楽しい。油ものを解禁したので、コロッケとかから揚げとか作って
    いる。
 3. カレンダー
 4. 赤い魚
    打ち込みのリズムを併用します。
 MC 「短い間でしたでしょうか、長い間でしたでしょうか、楽しんでいただけました
    でしょうか」ライブの告知では12月の"chocolate mix年末スペシャル"について、
    「話していいんだっけ?」と確認しながら告知。
 5. 僕の場所
  いつも立ち上がりが気になるのですが、今回は最初からきっちりと唄い上げる感じで
  力強さがありました。前半、口の開け方が気になったところがあって、"イ"の発音を
  "ウ"の口の形にしようと唇が動いているのは、もしかすると多少緊張していたのかも
  しれません。ということで、この日一番インパクトがあったのは「MUSIC LIFE」
  でした。

○Michelle
  Gt,Bs,Dr,GtVo,Gt,Keyのサポート。雨模様の天気を吹き飛ばすような元気なステージ
  でした。少し鼻に引っ掛けたような唄い方をするため、言葉がはっきりしないところ
  がありますが、曲の雰囲気や勢いで押し通すだけのパワーを持っています。
  今回は比較的客席も空いていた上、ステージ中央に台があったために、小柄な
  彼女でも様子がよく見えました。

 この日のPHASEの音作りは、かなり不満の残るものでした。リミッターをかけた ようなボソボソしたキーボードだったり、全体のバランスも今ひとつだったり。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004