千葉ユーカリプラザで行われたbayfmの公開録音で、東真紀さんのライブを見て 来ました。取り寄せていた「雷鳴」を受け取ってから会場へ向かい、到着したのは 12時ちょっと前。 ちょうどリハーサル中で、「恋色」をキーボード弾き語り、「ジョンの純な恋物語」を オケで簡単に唄っています。 この日は他にINSPiとワカバが出演するということで、女性客も多かったのですが、 真紀さんの曲にちなんだ犬連れのお客さんもたくさんいました。
 本番は13時から。司会の鹿島千穂さんに促されて東真紀さんの登場です。

 1. ほんとはね
    打ち込みにKeyVoというスタイルです。後半の「涙ぽろり」という歌詞が印象的。
 MC 自己紹介。デビューのきっかけとなったOLEっちについての説明など。
 2. Friends on the Earth
    子供の視線で唄った曲、との説明がありました。前週のNHKでも唄っていた曲。
 3. 恋色
 MC ここでキーボードの横に立ちます。「ジョンの純な恋物語」の説明の中で、
    前の方にいた犬の飼い主に犬の名前を尋ねます。チョビという名前とのこと。
 4. ジョンの純な恋物語(チョビバージョン)
    ジョンをチョビに変えて唄っていましたが、後半はついジョンと唄ってしまい、
    「間違えた…」という顔をしていました。

 この後は鹿島さんとトーク。OLEっちについては、広島では放送されていなくて、 関東に住む知り合いから教えてもらって参加したのだとか。OLを辞めて、父親と 2年間の約束で始めた音楽活動は、デビューの時には残り4ヶ月程だったそうです。 実際に犬の前で唄うのは初めてだったそうで、バックではCDに収録されている 「ジョンの純な恋物語」のヒーリングfor DOGSヴァージョンが流れていました。 犬が実際に癒されていたかはよくわかりません。でも、人間も癒される気がします。
 「ジョンの純な恋物語」について「絵本のような曲…」と紹介していました。 歌詞と共にアレンジも良くできている曲です。イントロ部分が後半のバラード調 を導く構成になっていて、メインとなる部分にテンポアップすると、“過去”の 想い出となる光景が色鮮やかに蘇ってくるようです。そしてイントロと同じ “現在”へと静かに時間をたどる、そんな映像がきっちりと浮かんできます。
 INSPiやワカバのステージを横目にして(というかほとんど見ていませんが)、 15時からのCD即売とサイン会に参加しました。ワカバは即売がなかったので、 INSPiと真紀さんのお客さんの列がそれぞれできているのですが、真紀さんの方は INSPiの1.5倍くらいの列になっていました。INSPiファンはすでにCDを持っている のでしょうけれども、真紀さんの方は老若男女問わずにお客さんが並んでいたのが 印象的でした。近くで見る真紀さんはthe Indigoの田岡美樹さんみたい。 そういえば田岡さんも広島出身でしたね。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004