吉祥寺Star Pine's Cafeで拝郷メイコさん、石嶺聡子さんのライブを見てきました。 "SPC X'mas Party '04"というタイトルのイベントで、ステージ上には真っ白い クリスマスツリーが置いてあります。

○松本英子
  サポートは かわいすすむさん(Gt)、うちだみゆきさん(Key)。
 1. Naturally yours
 MC 「出演順は年功序列ということで。」
 2. 思いの花束
 3. Natural Magic
 MC 最近拝郷メイコさんと話す機会があった。中目黒で一緒に飲んだ。さばさばした人。
    石嶺聡子さんとは前からの友人。のんびりした人。
 4. ツミキ
    AJIに提供した曲。
 MC ライブ告知。
 5. 日常
 MC 秋田出身だが東京の冬の方が寒い。秋田は雪があるので守られている気がする。
 6. 今年の冬
  以前からですが、なぜか松本英子さんの唄は引っかかるところがなくて、すんなり
  聴き流してしまいます。ボーカルコンテストに出てきそうな人というイメージが浮かんで、
  きっちりと唄っているけれど今ひとつ強烈な個性が感じられない、そんな印象です。
  もっとビブラートを深くするとか、地声を活かしたメロディーにするとかしてくると、
  唄としては印象が変わってくると思います。また、もっとしっとりした曲が似合い
  そうです。

○拝郷メイコ
 MC 「メリークリスマス!」
 1. やさしいちから
 MC 「皆さんこんにちは、拝郷メイコです。一風変わったヤツが出てきました。」
    自己紹介で、いつものように「もしも私がお母さんになったら」を簡単に唄います。
    「次は(「もしも私が…」と)イントロがそっくりな曲。…イントロなくせばいいか。」
 2. うさぎのダンス
 MC ここでサポートのThe LOVEの内田敏夫さん(Gt)が登場。18歳の頃に出た嬬恋での
    コンテスト(Fragrance Balanceとして出場したティーンズ・ミュージック・
    フェスティバルの全国大会)の打ち上げの写真に内田さんが写っていた。当時は話した
    記憶がないけれど、今はデモテープ作成を手伝ってもらっている。
    松本英子さんは半月くらい前に中目黒で会った。松本英子さんはすっかり酔っていた。
    出会ったのは数年前の六本木のイベント(2003/05/28の六本木EDGE)。
    石嶺聡子さんには19歳のころに「バイバイ」の歌詞を提供して、そのとき会ったけれど、
    緊張していてよく憶えていない。
    「心に“クリスマス”と書いて、唄を聴いてもらえたらと思います。」
 3. ソイトゲヨウ
 4. ものがたり
 MC クリスマスソングを持っていない。
 5. 冬入り
 MC 「40分というのはあっという間に過ぎてしまいます。」
 6. メロディ
  今回はギターのサポートが入っていましたが、あえて音をぶつけてくるような
  アグレッシブなギターアレンジだったので、新鮮な印象で曲を聴くことができました。
  内田さんは要所でカッティングを効果的に使っていますが、何度も繰り返すとくどい
  感じです。「メロディ」の大サビはア・カペラでも良いくらいですが、ギターを入れるなら
  ハーモニクス程度に抑えておいた方が良かったかもしれません。メイコさんの唄は
  いつもながらの丁寧なものでした。MCはクリスマスイベントにふさわしくない
  慌しいものでしたが。

○石嶺聡子
  サポートは皆川真人さん(Key)、引き続き内田敏夫さん(Gt)。
 1. “君が笑うとこんなにも幸せなの…”
 MC 共演の二人について。メイコさんと出会ったのは22歳のとき。松本英子さんとは
    知人を通じて知り合った。
    「クリスマスということでラブラブな曲を選んでみました。」
 2. ベランダ(?)
 3. マフユノハナビ
 MC 一昨日引っ越した。以前も引っ越しの話があったのですが、「前回(の引っ越し)
    から半年ぶり」だそうで。
 4. Angel(サラ・マクラクラン)
 5. “この声が届くなら…”
 MC メンバー紹介。
 6. うたたね
 MC
 7. おくりもの
 MC 「今年最後のライブになると思います。」
 8. ひだまり
  今回こそ「バイバイ」を唄うかと期待したのですが、またしてもありませんでした。
  ファルセットが地声と同じ音量で聴こえてくるので、なめらかにメロディーが流れて
  いきます。楽曲については印象が薄くなってきている気がします。

松本英子さん、拝郷メイコさんを呼び込んでセッション。リハーサルの後に
セッションすることが決まって、あわててCDを探してもらったりした。

E1. Happy Xmas(War Is Over)(John Lennon)
  松本英子さんは唄い慣れた感じで自然にハモっていました。癖のない声だけに
  コーラスは良い感じです。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004