大宮アルシェ前で東真紀さんのライブを見てきました。14時と15:30の2ステージです。 まるで選挙演説のようなスタッフの呼び込みでしたが、それよりも前からたくさんの人が 集まっていました。宣伝によれば、「ジョンの純な恋物語」はオリコン初登場35位 だそうです。

 1. ジョンの純な恋物語
 2. ほんとはね
 3. Friends on the Earth
 4. 恋色
 5. ジョンの純な恋物語

 「近いですね」と前のお客さんに話しかけつつスタート。「ジョンの純な恋物語」は オケ使用で、それ以外は打ち込みとキーボード弾き語り。曲順は14時も15:30も同じ でした。今回もそれぞれ5曲目はお客さんの飼っている犬の名前を織り込んでいます。 14時はブン、15:30はベルでした。「Friends on the Earth」は大城光恵さんの 「水色の冒険」を思い出させるようなメロディー展開の曲です。国際子供会議で 子供たちと作った曲ということでした。
 ほとんど何の問題もなく伸びやかに唄っていました。特に鼻濁音がきれいに響いて います。意識的に使い分けているわけではないと思いますが、効果的な鼻濁音で せつなさとかやわらかさが出ている気がします。
 犬を連れてきているお客さんも結構いました。2回のステージとも見ている人も多く、 「皆さん大宮の方ですか?」と前の人に尋ねたところ、「所沢」「富士見市」という声。 「富士見市」を聴き間違え、ビックリした顔で「うじ虫?」と聞き返していました(^_^;)。 広島から出てきたばかりで地理に疎く、地名を聞いても大宮から遠いのかわからない ということでしたけど。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004