堀下さゆりさんのワンマンライブを四谷天窓.comfortで見てきました。50人限定で ソールドアウトとのこと。四谷天窓で撮影した「深雪」や、プロモーションビデオの 「ふるさとサイレン」「旅路」が流れた後、堀下さんのコメントのビデオが流れます。 レーベルメイトのrisaさんを紹介し、risaさんの「ハダシの心」のプロモーション ビデオが流れて、risaさんが登場。

○risa
  Gtのサポート。
 1. “…大丈夫じゃない”
 2. “夢は夢のままだって…”
 MC 愛知県半田市在住。堀下さんと出会ったのは、今年の6月の四谷フォーバレーで、
    堀下さんのレコ初記念ライブのとき。
 3. ハダシの心
 MC プレゼントのCDを用意した。
 4. wishing
 MC
 5. will
  以前堀下さんに紹介されて話したことがあるのですが、そのときの控えめな雰囲気
  とは異なり、やや太めの声でパンチのある唄い方をしています。まだ19歳という
  ことで、言葉の乗せ方などには不自然で表面的なところもありましたが、
  将来有望と思わせる唄の安定感がありました。謙虚な篠原美也子さんといった
  声です(篠原美也子さんが謙虚でないと言いたいわけではありません、念のため)。
  伊藤サチコさんのような口の開け方をする、という印象も受けました。
  バンドサウンドの方が似合いそうです。

ここでrisaさんのPV「will」が流れ、その後に堀下さんのコメントビデオ、さらに
「カゼノトオリミチ」のPVが流れます。

○堀下さゆり
  2部構成です。
第1部
 1. 深雪(?)
 MC 曲間でのMC。「どうも今晩は、ワンマンですよ。」
 2. 散歩
 MC 「年末ですから、いろんなことを忘れて…。」
 3. つぼみ
 4. serenade
 MC 風邪が1ヶ月くらい治らなかった。12月13日、関西方面のキャンペーンの帰りに
    母親からふたご座流星群の話題を聞いて、車の中から空を眺めていた。オレンジ色
    の不自然な動きをする光を見た。UFO?
 5. 君と笑った
 MC 客席に飾られたキーボード類について。ストリートライブで使っているものや、
    トイピアノなども含め、7台を順に紹介していきます。
 6. 幸せの木
 7. フルムーン

再びコメントビデオが流れます。スペシャルゲストとしてコヤマナオコさんを紹介。
第2部
 1. アヒル隊長のうた
    コヤマナオコさんとの連弾でした。曲が終わるとコヤマさんは逃げるように
    椅子を持ってステージを降りていきました。
 MC コヤマナオコさんから「お友達になってください」とメールアドレスを渡された
    のが最初の出会い。
 2. つぐみ
 3. 君にうたえば
 MC 「つぐみ」は久しぶりで、今年は唄っていなかった。以降、アンケートなどで
    人気のある曲。
 4. くずかご
 5. 浜辺の歌
 6. オレンジ
    イントロ部分にSEが入っていた?
 MC しっとりもいいですけど、ハッピーもいいですよね。元気めに。
 7. 旅路
 8. “今は会いに行かなくちゃ…”
 9. “ただひたすら前に…”
 MC 地元の福島民報に堀下さんが載ったとのことで、母親に電話で起こされた。
10. カゼノトオリミチ

アンコールになります。
 MC 「(少し涙ぐみながら)拍手が痛いくらい…。忘れません。」
E1. 仲良くなりたい
E2. ふるさとサイレン
E3. あじさい畑
    曲中にrisaさんとコヤマナオコさんを呼び込みます。後半はお客さんにも
    唄わせていました。掛け合いが夢だったとのこと。

 終演時にはNHK「みんなのうた」での「カゼノトオリミチ」が流されていました。
 堀下さん満載といったライブで、やりたいことのほとんどを凝縮したような ライブでした。唄そのものは普段とそれほど変りはありませんでしたが、少し 柔らかい印象でした。最近のお気に入りは「カゼノトオリミチ」ではなく 「君と笑った」なのですが、これらの曲を聴いていると、つくづく堀下さんの 楽曲の良さが沁み入ります。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004