吉祥寺Star Pine's Cafeの大晦日スペシャルライブで、長谷川都さん、 タテタカコさんなどの出演するライブを見てきました。ちょうど開場時刻頃に 雪が降り出した寒い一日でした。

○キッチン
  Gt,鍵盤ハーモニカ(女)のサポート。
 1. 市ヶ谷まで
 2. 残業
 3. ブックカバー
 4. 働き者
  牧歌的な雰囲気で淡々としたステージでした。「働き者」のカントリーっぽい
  雰囲気など、似合っていると思います。

○one tone
  Bs,Vo(女),Gt。
 1. 始まりの終わり
 2. “いつまでも続くよ…”
 3. “急ぐこともないし…”
 4. “触れて確かめても…”
 5. 時の船
  上品な雰囲気ですが、今ひとつインパクトに欠ける印象です。「時の船」は
  Pigeon's Milkの「同じ空の下」のような唄い出し。

○humbert humbert
  鍵盤ハーモニカ,Bs,Dr,Gtのサポート。
 1. アメリカの恋人
 2. ひなぎく
 3. ふるさと
 4. “いくつもの月を数え…”
  二人とも癖のある声質で、それが絶妙なバランスで合っている気がします。

○長谷川都
  入倉リョウさん(Perc)のサポート。
 1. 忘れないよ?
 MC 時間がないうえに欲張りなので、メドレーにしてダイジェストで。
 2. 愛ゆらら〜土の中〜ミルク〜わたしはおんなのこ〜満ちてゆく
 MC おせち料理を朝まで作っていた。ローストビーフを作ろうとしたけれど作り方が
    わからず、四隅を焼いてブイヨンに漬けてきた。
    ここからhumbert humbertの佐藤りょうせいさん(Vn)がサポートで入ります。
 3. はなうた
 4. 歌を紡いでうたうひと
  唄いおさめにしては多少物足りないところもありますが、メドレーで補った感じ。
  メドレーの後半の曲はサビ前から入るパターンでした。

○渡邊奈央
 1. ささやかなる光
 2. 夢物語
 3. 優しさよどこへいった
 4. “たかたかと鳴るあの木に…”
  情感のこもった重みのある唄でした。内向的な感じや妙な圧迫感があったり、
  練習しているところを横から眺めているような、そんな距離感があったり。
  渡邊奈央さんを初めて見たのは2001年5月8日、あの頃に比べるとかなり
  変わった気がします。

○jessica
  Pf(男),Dr,Vnのサポート。Drはれいちさん、Vnは1996年以来(?)に見た
  向島ゆり子さん。
 1. ワリヨ
 2. モール
 3. ポカホンタス(カバー)
 4. 小児十字軍
  スケール感のある唄でした。メロディーは若干とっつきにくい感じ。

○tico moon with湯川潮音
 1. (Instrumental)
 MC ここで湯川潮音さんとサポートの佐藤りょうせいさん(Vn)を呼び込みます。
 2. “ベルベットのあかり…”
 3. あのこの歌
 4. Water is wide(カバー)
  湯川潮音さんのボーカルは若干不調。声に伸びがなく、パワー不足という印象
  でした。雪の思い出について、ランドセルにかき氷のシロップを入れていって、
  ポストの上の雪を食べていたとか。

○平泉光司
  GtVo。キーの高い透明感のある声でした。普段はCOUCHというバンドで
  活動しているとのこと。

ここで小川美潮さんのバンドメンバーがステージに登場。小川美潮さんの乗った車が
雪道で交通事故に巻き込まれて、出演できなくなったとのお知らせでした。
本人は無事だったようですが、玉突き事故の事後処理で間に合わないとのこと。

○タテタカコ
 1. “自分より少し小さいひまわりを…”
 MC 「長野県のい、飯田市から来ました、た、タテタカコです。」
    なんで度もっているのかよくわかりませんが、彼女らしい。
    「年末に東京で2回雪を見てしまいました。」
 2. 宝石
 3. 霧
 MC 1/10のワンマンライブの告知。
 4. “ここにはあなたがいて…”
 MC CDの宣伝。
    「さっきまで車に入っていた音源があります。キンキンに冷えております。」
 5. 雪と月と君と僕
  じっくりと自分のペースを崩すことなく唄っていました。最近調子を上げて
  いることが唄からよくわかる感じで、一点のくもりもない声、という印象でした。
  初めて見たのは2003/02/24の吉祥寺Star Pine's Cafeでの“ふわり”として
  だったことを思い出しつつ聴いていました。今年いろいろと話題になった
  タテタカコさんでしたね。

○馬場俊英
  小川美潮さんが出演できなくなったことから、他の人よりも長めに唄っていました。
  でも調子が悪そうで少し鼻声、1曲目などはところどころ飛ばしながら唄って
  いるくらい。風邪ひいていたそうです。それでも後半は自分を励ますかのように
  お客さんと熱い空間を作っていました。雪ということでタクシーが捕まらず、
  バスも来なくて、自宅から1時間ほどかけて歩いてきた話も。
  今度6年ぶりにシングルCDを発売するらしいです。馬場俊英さんを初めて見たのは
  1995年4月8日のことでしたが、6年もCDを出していなかったとは意外。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2004