江古田マーキーで長谷川都さん、iyiyim、成底ゆう子さんのライブを見てきました。

○成底ゆう子
 1. 夏の夜空に咲く花
 2. 夏の終わり
 3. 秋色は満月の恋
 4. けもの達の唄
 5. さくら
 6. 月の海
  成底さんのライブを見るのは久しぶり。いつもながらに深みのある声で、
  安定した唄でした。やわらかさと強さを感じさせる「秋色は…」が良かった
  と思います。「けもの達の唄」ではサビの良いところでコードを間違えて、
  歌詞が飛んだようになってしまったのが残念です。今年の抱負は「波に乗る」
  だそうです。

○iyiyim
  入倉リョウさん(Perc)のサポート。
 1. 真夜中のワルツ
 2. 優しい風
 3. あと5分で
 4. 僕らの生きる道
 5. ストロベリーティアーズ
 6. 最後の恋にしよう
 7. 運命
 8. はじめよう
  気合の感じられる唄で、とても充実していました。壁をひとつ突き破ったような
  勢いがあり、iyiyimの世界がうまく表現できていたように思います。
  「最後の…」ではviviさんがキーボードを弾いていて、珍しい光景でした。

○長谷川都
  引き続きとなる入倉さんのサポート。
 1. 幸福の木
 2. 愛ゆらら
 MC 挨拶。
 3. 月が消える丘
 MC 自分の家だけ停電になった。電力を使いすぎたわけではないのに、という話。
    どうやって回復したのか知りませんが、漏電しているのでは?
 4. 故郷の空
 MC 初めてつーちゃんを見るお客さんに「こんな生き物です」。マーキーのキーボード
    のり江の話。
 5. 今は昔
 MC ライブ告知。
 6. はなうた
 MC 「同じ曲でも毎回違う表情で、お客さんも私も楽しいライブをしていきたい。」
 7. おんなじ空の下
  アレンジや唄い方で冒険をしているのがわかり(多分アドリブ)、時には失敗したり
  していましたが、その前向きな考え方が良いですね。「曲は成長するものだ」という
  ことをわかっている人だと改めて感じました。声の乗りも良く、はつらつとした
  つーちゃんらしいライブでした。  

最後の曲の拍手が鳴り出したのに合わせるかのように「アンコールありがとう」。
成底さんとiyiyimの二人を呼び込みます。

E1. 夜空ノムコウ(SMAP)
  セッションは大抵は“にぎやかし”になってしまって、クオリティの低いものが
  多いのですが、個性的な3人のボーカルにもかかわらず、うまくまとまっていました。
  最近聴いたセッションの中でも秀逸の内容です。ハモリも絶妙なバランス。
  成底さんのフェイクもきれいにはまっています。


SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005