表参道FABで谷口深雪さん、入日茜さんのライブを見てきました。 会場に着いたときには[ma]のステージが終わったところでした。

○GEM
  恵美さん(Vo)、圭介さん(Gt)、茂治さん(Gt)。
 1. 声
 2. “ねぇ、気付いてるの…”
 MC FAB出演は2回目。午前中、体調が悪かった恵美さんは病院へ行くことにした。
    事情を話したら元気の出る注射を2本打ってくれることになった。腕をまくって
    いたのに、お尻に(しかも左右1本ずつ)注射を打たれた。
 3. イタズラ
 4. バイバイ
 5. ランドリー
 MC 告知
 6. ツボミ
  ギターの低音域を効かせた曲と、ボーカルの中高音域の雰囲気が良かったです。
  楽曲としては「声」が一番良いと思うのですが、今回のような曲では、ボーカルは
  ファルセット使わない方が良さそう。全体的にもう少し“らしさ”がわかりやすく
  なると、インパクトが弱い現状を抜け出せそうな気がします。

○谷口深雪
 1. 君
 MC 「せいいっぱい唄いますので、短い時間ですが楽しんでいってください。」
 2. いいや、、、
    ここからGtのサポートが入ります。
 3. 紡ぐ
 MC 聴かせたくてたまらない曲ができた。
 4. 光
    Gtのサポートはここまで。
 MC 告知。
 5. きみがわらえば
  前半は声のコントロールができていなくて、音を探りながら唄っているような
  感じでした。ギターとの演奏になると力んだところがでてきて、何かプレッシャーを
  受けているような唄になっていました。中盤からは徐々に安定感も出ていましたが、
  悲壮感の方が強かったような。

○入日茜
 1. 幸せのようなもの
 MC 「寒い日ですけれど気分は春です。壁は淡いピンク色に見えます。まったり気分で
    ライブをしたいと思います。最後まで寝ないようにゆったりお付き合いください。」
 2. 人生
 MC 風邪をひいた。しかもしっかりひいた。家で休んでいる間、それほど興味がなかった
    のに借りてしまい、見ていないので返しそびれていた映画「ラストサムライ」を観た。
    張り詰めた映像で美しく、期待していなかった分だけ楽しめた。死んでいくときに
    潔くいられるか考えた。
 3. 春霞
 4. シルエット
 MC 告知。
 5. 羽
アンコールになります。
 MC 心に形があるとしたら、水の入った風船のようなものかもしれない。
E1. 檸檬
  全体的なクオリティが安定していて、入日さんの繊細さがうまく表現できていたように
  思います。「シルエット」で描いていた世界観が印象的でした。MCは長いのに結局何を
  いいたいのかわかりにくく、もっとうまくまとめて欲しかった気がします。

 終演後には[ma]のシングル「Ring」が売り切れていたようです。 どこぞのおっさんがまとめ買いしたらしいです。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005