渋谷NHKでNHK-FM「サタデーHOTリクエスト」に出演された米倉千尋さんを チラッと見てきました。手作りマフィンを持参して現れた千尋さん。 バスルーム限定で「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでいるという話から、 シングル、アルバムの話へ。制作は昨年6月くらいから始めていたとか、 セルフプロデュースという内容でした。ギターを前面に出した音作りで ロックな傾向が強いのは本人の好みなのでしょう。ライブに向けて ジョギング、水泳の体力づくりと発声練習をしているそうです。 交遊録を紹介するコーナーでは、can/gooのTAPIKOさん、岩代太郎さん、 奥井雅美さん、松本梨香さんの名前を挙げていました。
#早口で勢い良く話すのですが、「なんか」という口癖がちょっと気になる…。

 客席には千尋さんのファンも結構行っていて、千尋さんの出演が終了すると そそくさと秋葉原へ向かったようでした。その人たちより少し遅れてスタジオから 出たところ、扉を開けた正面のミキシングルームに千尋さんがいたのですが、 NHKのスタッフの目もあるので声をかけたりはしませんでした。

 秋葉原ヤマギワソフトへ向かい、引き続き米倉千尋さんのイベントを見てきました。 今回は椅子が用意されていて、60〜80人といったところでしょうか。 まずは「僕のスピードで」のPVが映し出されます。初めて千尋さん以外の出演者 (役者さん)の出てくるPVとのこと。その後千尋さんが呼び込まれます。 おとなしい客席に戸惑いながらもミニライブスタート。

 1. 僕のスピードで
    ちょっと危なっかしいところはありましたが、声そのものには余裕が感じられる
    ものでした。
 MC 「PVと歌詞が違ったかな?歌詞は難しい。」PVを初めて見た人を尋ねます。
    全編見たことがある人はいなかったようです。PVの「2番の出だしのところは
    『大人ってつらい』って思います」
    アルバムについて「どうでした?」と尋ねるものの、客席は「…」。結構
    やりにくそう。NHKの公開生放送を見てきた人についても尋ねます。
    お客さんの雰囲気が硬いので、一度お客さんを立たせて簡単な体操をしたり。
 2. 夕焼けランドセル
 MC 「座って聴くにはちょっと…。この気持ちはライブがありますんで。」と
    ライブ告知。「最終日が名古屋なのは初めて」と言うと、お客さんから
    「2回目」の突っ込み。「2回目?そうなんだ…。」
    ライブで販売されるグッズのひとつ、CDケースを紹介していました。
    「デビュー10周年で感謝の気持ちを伝えたい」とのこと。
 3. 10 YEARS AFTER〜thank you yesterdays〜

 この後は握手会。いろいろ話したいことがあるような気もしましたが、 しみじみ「10年か…」と思いながら握手してきました。そんな私の手には 今回も香水がうつっていました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005