今成佳奈さんのイベントを、彼女の地元である大分豊後高田で見て来ました。 会場は商工会議所の駐車場特設ステージで、五月祭というお祭りの枠内です。 昼前に会場へ到着。ステージでは地元の太鼓や踊りなどが行われていて、 完全にお祭りモードでした。夏の日差しを思わせる中でしたが、このイベントの 名物らしい大鍋による合鴨鍋を食べたりしつつ、佳奈さんの出番を待ちます。 出演直前に佳奈さんのところへ挨拶に行ったところ、ただでさえ地元での 初めてのイベントということで気分が高揚していたためか、 とても喜んでくれて、「泣きそう…」と涙ぐんでいました。 予定では14:40からということでしたが、全体的にまいていたため、14:35頃スタート。

 1. Loving You(ミニー・リパートン)
    弾き語り。後半で多少発音が流れ気味にも思いますが、唄そのものは
    無難なところ。ファルセットもしっかりしています。演奏は「あらっ?」と
    思うところもありましたが、うまくごまかした感じでした。
 MC 「春ほわり」は高校3年の春に所属するスタジオの近くの公園でモチーフが
    できた曲とのこと。ちなみに作詞が佳奈さんです。花粉症のために
    レコーディングが難航したことも話していました。
 2. 春ほわり
    オケに演奏を交えて唄います。春らしい柔らかさのある唄でした。
    穏やかに話しかけるようで、聴いていてほっとさせられます。
 MC デビューのきっかけについて。トキハでのカラオケのイベントで
    現プロデューサに声をかけられたことがきっかけ。
    なお、トキハは大分のデパートで、TVCMでは佳奈さんが出演しています。
    BGMは福井静さん。静さんもちらっと出演しているんですよね。
 3. Open Eyes
    本領発揮となるスケールの大きな唄でした。特に後半での声の張りが
    しっかりしています。CDでは花粉症による不完全燃焼的な録音に
    なってしまったことが伺えますが、それを払拭するだけのパワーでした。
    最後のファルセットはスピーカーの音が割れてしまう程でした。
    それにしても、気持ち良さそうに唄っています。

 唄い終わると次々に客席から花束が届けられ、感激して涙ぐみながら 笑顔で応える佳奈さんでした。商工会議所の会頭さん(?)からもご祝儀を もらったりして。
 ステージ終了後はCD即売・サイン会で、用意されていた100枚を完売していました。 もちろん、地元だということがあるものの、なかなかの売れ行きです。 どんなサインか見たことがないので、余りそうだったら1枚買ってサインを もらっておこうかとも思いましたが(笑)、そんな状況により買えませんでした。

 夜の部は20時頃出演とのことで、日帰りだったため残念ながら見ることは できませんでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005