渋谷109前で福井静さんの出演するイベントを見てきました。“第8回渋谷・鹿児島 おはら祭”の一部として行われたものです。歩行者天国になっている渋谷109の 周囲には踊りの連がいくつも並んでいて、交差点をわたるのも一苦労するくらい。 いつもイベントが行われる場所には、関係者(踊りの審査員)の席が用意されていて、 静さんの出演が予定されていた14:20が近づいても動く様子がなかったので、 とても唄のステージになりそうな状況ではありませんでした。
 14:15頃になって静さん発見。唄う場所を尋ねたら「交差点の真ん中らしい」 とのこと。踊りの休憩のような時間帯に小さな台が用意されて、カラオケで 360°お客さんに囲まれて唄います。

 1. 忘れかけてたメロディー
    7月に発売されるシングル(?)曲。

 最初の挨拶は声が小さめだったりして、雰囲気に飲まれてしまうかと心配したの ですが、唄い始めるとさすがにパワーを感じさせます。カラオケということで、 気持ちに任せて体を動かしてしっかりと唄っていました。1曲はあっという間で、 その後はホームページの紹介などをして終了。すぐに次の里アンナさんが 唄い始める状況でした。里アンナさんは奄美大島笠利町出身の民謡歌手だそうですが、 ポップな感じにアレンジした民謡を唄っていました。
追記:1999年12月23日にゲートシティ大崎で菅井えりさんのゲストとして出演 していたAnna Sugarさん。
 会場で配っていたパンフに静さんの写真が載っていましたが、「ごめんね」のPV などで使われていた衣装のものでした。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005