渋谷O-WESTで伊藤サチコさん、伊沢麻未さんのライブを見てきました。

○MIKIKO
  Key,Dr(女),Bs,Gtのサポート。
 1. “泣いて…”
 MC ライブは久しぶり。O-WESTは3年半ぶりで、その時がデビューして初ライブ
    だった。
 2. Heart + Heart
 3. “揺れる木の葉の…”
 MC メンバー紹介。臼井かつみさん(Dr)、花輪直弥さん(Gt)、箕輪一広さん(Bs)、
    夏秋文彦さん(Key)。
 4. I LIKE IT(?)(デバージ)
 MC ライブ告知。
 5. I wanna be…
  声はやや太め。バラードである3曲目でボーカルの真価が問える感じでした。
  全体を通して聴くと、若干声にムラがある気がして、得意な音域はしっかり
  出ているんだけど…という印象でした。

○伊沢麻未
  Key,Bs,Dr,Gtのサポート。
 1. Maybe
 2. As is
 MC 「何を話すか考えてきたんですが…喋ること何かわすれちゃった。私も
    いささか…かなり気合入っています。発信する準備満タンですので、
    受信する準備いいですか。」
 3. 涙がポロリ
 MC メンバー紹介。吉田太郎さん(Dr)、恵美直也さん(Bs)、知野芳彦さん(Gt)、
    おがさわらまなぶさん(Manu)、十川知司さん(Key)。
 4. ミルクティー
 5. Visualize
  余裕を感じさせる唄でした。ファルセットも力強く、フェイクも以前より自然に
  なっていて、聴いているとニヤニヤしてしまうくらい、きれいにハマっていました。
  音感、リズム感、音域、声量のコントロールと、いずれも申し分ありません。
  表情も明るく、唄うことの楽しみを振りまいているかのような唄でした。

○伊藤サチコ
  Bs,Dr(女)のサポート。
 1. 花束
 MC 「今晩は、伊藤サチコです。今日は、集まってくれた皆さんありがとうございます。
    ステージからこっち側(出演者など)に知り合いが多く…良いイベントと思いました。
    思いきり自分を出し切りたいと思っていますので、最後まで楽しんでいってください。」
 2. 宿題
 3. 夕陽ありがとう
 MC 「改めまして、伊藤サチコなんですけど、久しぶりの3ピースで、デビューの頃
    以来です。ヘッドハンティングしてゲットしたメンバーです。」
    みおあきらさん(Bs)、ふじむらじゅんこさん(Dr)。
    みおさんはアニメ・アイドルおたく、ふじむらさんはひきこもりおたく、
    サチコさんはファミコンおたくで、「“オタッキーズ”という名前にしようかと
    したけれど…」とのこと。
    「世界を変えようと思っても元に戻せないことは分かっている。でも、
    皆の心の小さな世界は変えられるんじゃないかと信じて唄っています。
    渋谷に向けて爆発できるように唄いたいと思います。」
 4. 東京の空
 MC 現在レコーディング中。「1年分の成長、皆さんからもらったパワーを
    詰め込みたいと思いますので…もちろん今年中です。」
    「皆さんの居場所はどこですか?」
 5. 僕の場所
  声の乗りが良くなってきたのは「花束」の途中あたりから。今回の編成の
  バランスとしても、中盤から強固な連携が感じられました。「夕陽ありがとう」は
  うまくまとまっていて、サチコさんの力も出せていた気がしました。「東京の空」
  「僕の場所」のスケールの大きな2曲は、まさにステージからエネルギーを放射
  しているような勢いがありました。

 この後はSHUUBIさんの出演でしたが、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでの[ma]の出演に 間に合うかと思って移動。しかし、受付で尋ねたところ「終わりました」との返事。 さっさと帰ろうとしたとき、ちょうど[ma]の二人が関係者を見送りに出てきて、 しっかり見つかってしまいました。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005