渋谷TAKE OFF 7で上弦の月、福田舞さんのライブを見てきました。 “「華蝶風月」わたしたちは自由なカオスだ”というタイトルのイベント。

○福田舞
 1. Will
    ア・カペラ。
 MC 2ヶ月ぶりのライブ。
 2. 沈黙
 MC
 3. 終電ブルー
 4. イデアドール
 5. まほうつかいのうた
 MC 出演前に流れていた映像は44枚の写真を使った。CDもライブに間に合わせることが
    できた。期限が決められ限られていると輝く。
 6. 水際
 MC 最後の曲は20歳のころに作った、メジャーでCDを出したとき(アンコニュ)の曲。
 7. 運命
  Ada-banaのボーカルから再びソロに戻ってのライブです。声に張りがあり、
  以前よりも力をつけている気がしました。破滅的なせつなさのある唄で、
  重たい雰囲気ではあるものの、舞さんの“想い”が伝わってくるような唄でした。

○上弦の月
  菅原祥隆さん(Gt)が5月に脱退し、今回から4人になっています。
 1. 羽化
 MC
 2. しるし
 3. Heaven
 MC 4年前の6月20日にTAKE OFF 7でライブを始めた。
 4. 意識
 5. 蝶
 6. ふたり
 MC (メンバーチェンジはあったものの)ずっと5人で活動してきたけれど、今回
    初めて4人になった。これから4人でやっていく。
 7. 楽園
 8. まぼろし
 9. 曖昧な花
 MC
10. 飛べない空
  一つ楽器が減ったことにより、音がすっきりとしてボーカルが聴こえやすく
  なってはいるものの、今までのイメージがあるだけに、音が細くなった印象
  でした。そんな中、この日は「曖昧な花」が一番しっくり来ました。流れる
  ようなメロディーが活きていた気がします。

 この後はRose in many Colors。客席は渋谷や代々木公園にたむろする連中が 何人もいました。理由はそれだけですが、2曲ほど聴いたところで出てきました。 イベントタイトルについて、華がRose in many Colors、蝶が福田舞さん、 月が上弦の月でしょうか。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005