下北沢440で長谷川都さんの“歌種その29”を見てきました。今回のテーマは “黄昏”。恒例の映画は「たそがれ清兵衛」、音楽は「ゴンチチベスト」。 食べ物は「たそカレースパムにぎりちゃん」飲み物は「黄昏時のバラード」 (パッソア+トニック)、「夕日がまぶしいぜっ」(マンゴー+オレンジ)。

第1部
 0. うふふ
 1. はなうた
 MC 今回のテーマは“黄昏”。
 2. 君の歌
 MC アンケートに「しゃべりすぎ。歌手なのだから唄っていれば良い」と書いて
    あって、落ち込んだ。
 3. この街のどこかで
 MC おしゃべりコーナー“すてきです”。女同志ってすてき、ということで、
    7月からマネージャーになった大倉かおりさんを紹介。出会った日が大倉さんの
    誕生日だったそうですが、ビールをジョッキで3杯飲み、帰るときに飲み干した。
 4. 幸福の木
 MC カバー曲のコーナー。
 5. 愛の言葉(スピッツ)
 MC 最近また歌が好きになった。セッションを通じていろいろな曲を唄うことになり、
    得るものが多かった。続いて新曲のコーナー。
 6. 黄昏時のバラード
 MC 「今日はしっとりしてるなぁ。」
 7. ながれ星

第2部
  Flを持って登場。入倉さん(Perc)が続きます。そして今回のゲスト登場。
 1. バナナジュース(ぶんやともあき)
    つーちゃんは鍵盤ハーモニカ。
 2. 笑っていこう(ぶんやともあき)
    つーちゃんはFlを吹いていました。
 3. こころの声
    メインはぶんやともあきさんが唄います。キーが変えられているので、
    つーちゃんはコーラス程度。
 4. 僕の声聴こえるかい(ぶんやともあき)
    再び鍵盤ハーモニカ。
 MC 音楽を自分のものにしている人たちと思って感動した。
 5. ミルク
 MC 「いろいろなアレンジでやってきたけれど、『CDっぽい音が聴きたい』という
    リクエストに応えてみました。」CDを出した頃の葛藤について。
 6. あいのくに
 MC 入倉さんについて。
 7. おんなじ空の下

アンコール。入倉さんとともに。
E1. 満ちてゆく
ダブルアンコール。
E2. 愛ゆらら

 前半はKeyの音が硬めに聴こえたり、唄い方が途切れがちな印象だったりして、 妙に力が入っているような感じでした。今月の新曲「黄昏時のバラード」は、 つーちゃんらしいメロディーではあるものの、サビが少し単調すぎるかも。 今月のゲストはぶんやともあきの二人でしたが、'60〜'70のフォークを感じさせる ひょうひょうとした中に思いの強さがある唄でした。今回良かったと思うのは 「あいのくに」など。ライブの後半になるにつれて、本来のつーちゃんらしさが 出てきたように思います。
SAIL Music Laboratoryへ戻る
copyright かみと,2005